05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

凪のあすから 第18話「シオシシオ」 

凪のあすから 第7巻 (初回限定版) [Blu-ray]凪のあすから 第7巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/06/25)
不明

商品詳細を見る


得たものと、失われるもの

光は本当にまなかのことが大切なんだなーと。
13話で光がまなかに
「まなかを大切だという気持ちは変わらないから」
と言っていたように、
5年経った今でも(本人は経った自覚がないけど)、その気持ちは揺らいでいないようです。

まなかのことになると、周りが見えなくなるのも相変わらずです。
シオシシオに入れたと思った矢先、まなかを探しに行くと言い出し
美海を放置して
おじょしさまの墓場から勝手に連れ出して

死ぬかもしれないので、焦ってたこともあるんだろうけど
本当に連れ出してきてよかったのか?
まなかが眠っていた台座は、海神様の“手”なんじゃないのか?

冷静な要の台詞に、知るかと一言
これは・・・あまりいただけないですね
熱くなる気持ちを抑えて、海の中なんだからクールにいこうぜ
って言っても遅いんですけどね;

私的には最終回あたりまでまなかの再登場はないものだと思ってたので、
今回のこの展開は予想のはるか外でした。

『何かが現れるとき、何かが失われる
さすれば足し引き同じになるというわけじゃ』


うろこ様の台詞だけど
まなかのエナがなくなる代わりに、美海にエナができるってことなのかな
いや、逆か

美海にエナが現れるとき、まなかのエナが失われる

理由は分からないけれども
EDのまなかは、陸のシーンしかないので不安ですね。

ヒロイン交換のようにも捉えることができて、
まなかと美海の入れ替わり。
美海が代わりに生贄になるのではないかと思ったんだけれども、そうでもないのかも。

うろこ様とのやりとりが気になってたんですけれども、
美海が探しにきたものとは一体・・・。

うろこ様の「シオシシオ、いいところじゃろ?」
という問いかけに元気よく「はい!」と笑顔で答える美海の心が本心だと思うんだけどなあ。
ただ本当にシオシシオに憧れていたから
憧れている綺麗なシオシシオに来たかった
それだけな気がするのだけども、違う探し物が隠されてたりするのかな。

全く関係ないけど、おじょしさまの沈んでいる数から見るに
おふね引きは100年前とかそんじょそこらではないほど前の、
ずっと遠い昔から続いていた行事だったのね。

陸へ戻っていく際に美海に見せた、うろこ様の神妙な顔つき
この後シオシシオはどうなるのか、あまりいい方向に期待はできそうにないですね。

というか、“陸に戻る”という言葉自体がおかしいですしね。
普通は“海に”なんですから。

Category: .2013年アニメ 凪のあすから

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/987-d2225e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

