05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

神さまのいない日曜日 第7話「ゴーラ学園Ⅰ」 

『神さまのいない日曜日』Blu-ray 3『神さまのいない日曜日』Blu-ray 3
(2013/11/27)
豊崎愛生、浪川大輔 他

商品詳細を見る


え?えぇ!?
拉致されて強制的に連れてこられた事を、普通の入学と仰ってる、のんびり屋さんのアイさん。
だがそこが可愛い(o´ω`o)

やはりこの子は少し常識から外れているようですね。
何でこれが“普通”と感じてしまったのか・・・。
お父様・・・あの野郎かあああww
教育を間違えちゃいましたね。

さて、今回は新しいキーワードが出てきました。
“異能者”
超握力を持った者や、水中で呼吸が出来たり、人格をいくつか持っていたり等。
願ったら、いつの間にか能力として持っていた。
願いを神さまが叶えてくれたということでしょうかね。

日曜日に世界を捨てたけど、人の願いを尊重しようという神さまの慈悲なのかは全く分かりませんが、そうなるようになっているということ。
願えば、叶う。
それが“異能の力”のようですね。

ハンプニー・ハンバート・・・もとい、アイの父親のキズナ・アスティンが“不老不死”だと言ってたのは異能の力?
もしそうだとしたら、色々と合点がいきます。
生者なのに、15年前から年齢が変わっていないのは、不老だから。
殺人集団に拉致されたとき、死んでもおかしくない傷を負っていてもなお、死んでいなかったのは、不死だから。
これでようやく辻褄が合いました。

でも何で不老不死なのに死んで死者となったのだろうか・・・。
3話を見直してみて、考えた結果、1つの結論に至りました。

「幸せに死にたい。
友と、妻と、子供たち。
後に続く者を泣かせて、惜しまれて。
少しばかりの未練を残し、逝きたい。」


最後に本当の願いを吐露した後に、

「妻を亡くし、娘を泣かせ、友と墓守に看取られ、未練を残し・・・ハンプニーハンバートは死んだ。」

難しいかもしれないけど、願いが切り替わったのではないかと、私は思います。
願いはそんな何回も叶うものではないでしょう。神さまもそこまで太っ腹ではないと思いますし(苦笑)
願いが叶うのは1つまで。
童話等でも、大抵そのような設定ですしね。

不老不死という願いより、強い願いが叶ったので、キズナ・アスティンは死んだ。
都合が良すぎる解釈かもしれませんが、私はこういう考えに至りました。
でもこう考えることで、理屈が通りますよね(笑)

また、異能の力を使えるのは生者だけではないかとも、考えてます。
単純だけど、オルタスに異能の力を使えたのは考えられる限り1人だけ・・・、ウッラですね。
生者を死者にする能力
その発現方法も、ウッラの生みの母親が、人よ死んでくれと強く願ったからではないかと。
願ったことにより、能力はウッラに引き継がれた。
子供にこの気持ちが引き継がれますように・・・というのも、願いの1つですし、それを受け入れるか否かは子供の判断のようなものですし、まあそんな感じなのでしょう。

また、ゴーラ学園の人間たちは生者だけのようですしね。

今後気になる点として、欠かせないのがアリスが何故アイをストーカーしていたのか、また西方(聖法?)の魔女ことディーがアイを気にしているのか。
ゴーラ学園という存在より、この2人の存在が伏線のような気がします。

いやー考えると考えるだけ想像が膨らみ、面白い世界観です。
EDもすごくいい!
これは・・・、初めて買うBlurayとなりそう。
スポンサーサイト

Category: .2013年アニメ 神様のいない日曜日

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/907-e4a08a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

