10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/07/26)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る


まず作画と演出に魅了された!
気づいたら世界観に浸ってた!!


初めて目に世界。
海や作業場、工具や、鉄や油の匂い。
そんなにも珍しいものなのかと。
これらのことから、レドは生まれてこの方ずっと宇宙で暮らしてきたのでしょう。
星という星を知らない少年なんだなと。

今まで戦いしか習っていなかったのか、冷静な対処法も身についていますね。
でも本当に戦うこそが全ての脳筋な人だったらすぐに機体を起動させて暴れていたかもしれません。

レドの場合、機体をすぐに動かしてもいいけれど外は真空かもしれないという捨てきれない可能性を拾ってまで、安全性を考慮して行動してました。
目を覚ました時、その場の状況をとっさに把握し、次の判断へと繋げる脳の回転速度を見る限り、ただの戦士兵ではない様子。

前半の宇宙での戦闘シーンでも味方を助けに行こうとして、でもダメだったときはすごい悔しそうな表情をしてましたし、味方が退避できるよう自らを犠牲にしてまで敵の注意を惹きつけようとしてたことから、仲間想いな描写も見受けられます。
個人としての戦闘能力も高い感じ。

言語が通じない相手は何をしてくるか分からない。
なのでレドが人質を取った行動は正解だと思いますし、相手も足跡を見ただけで金具を武器にして構えてましたね。
未知の相手と遭遇すると警戒するのは当然のこと。

そういう1つ1つの細かい動作がリアリティーに富んでいました。

これから翠星・・・という名の地球で暮らしていくのか。
それとも半年以上も彷徨った宇宙を逆戻りして、自分の育った場へ帰る事を目的とするのか。
個人的には前者を選んで欲しいですね。

だって睡眠の自由、生殖の自由ということは、兵ではなく人として生活できるということですよね。
それをレドは「へぇ、そうだったか」とどうでも良さそうに呟いたり、「何だかどれも難しすぎる」と興味なさげの反応をしていることから、レドにとって“生きる”とは“戦うことしか知らない”のことが伺えました。

そんな彼がココで新しい生き方を見つけ、色んな景色を見ていく。
そういう話が私は大好きなので、前者を選びます。
でもそれだけだと味気ないので、地球という星が関わってくるようなストーリーもいいかなと思います。

何にせよ、

面白くなりそうな予感しかしないw
おらわくわくしてきただよ感でいっぱいですww


視聴確定、レギュラー感想かきかき。

Category: .2013年アニメ 翠星のガルガンティア

tb 4 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/799-48d865f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第1話 漂流者

遠い未来、銀河の果てで人類は異形の宇宙生命体群ヒディアーズ相手に存亡を懸けて戦っており、主人公のレドも人類銀河同盟軍の少尉として戦っていました。 しかし、任務の撤 ...

ゲーム漬け | 2013/04/12 08:43

翠星のガルガンティア・第1話

「漂流者」 新アニメの第2作。 『コードギアス』の副監督などを務めた村田監督と、虚淵氏の脚本ということで期待していた作品。 第一話、としては比較的大人し目。 兵士として...

新・たこの感想文 | 2013/04/13 02:11

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」

これは予想を良い方向で裏切ってくれそうかも? ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/gargantia/verdurous-planet_01/

ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版] | 2013/04/17 00:09

◎翠星のガルガンティア第1話「漂流者」

∥アバロン、理想郷。4億7000万の市民よ。忘れてはならない、深遠には悪意が潜むことを∥下等生物に人類の躍進を阻まれてはなならいレド:敵は?≡奇襲攻撃である。しくじれば後は...

ぺろぺろキャンディー | 2013/11/28 18:24

