07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」 & 総評 

リトルバスターズ! 9 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 9 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/08/28)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る


おおうっ、ある意味意表を付かれた終わり方でした←

とりあえず笑っとけみたいな!
打ち切りみたいな!!
おれは苦笑いだよ!!!!!!みたいな。
色々まとめきれてないからね・・・。

と悪口はこの辺までにしておいて、終わり方以外は良かったです。
野球試合は面白かったですねー。
今まで敵(?)に近しい存在だった人たちが応援に駆けつけてくれて、相手チームの人たちとも楽しみながら試合を行っていたのが青春っぽかったです。

恭介の思いが理樹に受け継がれたというのも、重要なポイントだと思います。
今まで恭介の後を追っていた理樹だけど、初めて独り立ちできたような感じです。
理樹は理樹らしく。友達がいるんだから、独りが難しかったら友達を頼ればいいじゃない!
OPの意味も込められている気がします。

最後はジャンパーverが流れるかと思ったけど、あれは全て終わったときの曲だからないよね。
いつか聞ける日を願ってー。


~総評~
まとめみたいなもの


殆どが原作(ゲーム)でのお遊びイベントとヒロイン個別ルートに費やされた1期の今作ですが、ゲームでは魅せれない描写をアニメでやってのけるという点にはおいては目立つ部分がたくさんありました。
はるちんがどのようにへらへら動いているのかとか、吹っ切れた謙吾はどれくらいハイパーなのか、とかですがw

でも尺の問題が唯一の欠点なのでしょうなぁ。
早足になりキャラやシナリオを掘り下げられないまま終わってしまう話や、殆ど解説ばかりで(仕様だけど)理樹の存在感が薄くなる話があったので、そこが少し残念かなーと思ったり。

リトルバスターズ!の楽しみ方は人によりけりでしょうが、私が注目していたのはキャラのやり取りですね。
個性的なキャラばかりで、だからこそ彼らの絡み合いは原作でも特に秀でてる部分だと思うので、それをアニメで、キャラが動いて話しているシーンは特に惹かれました。
全体的に評価は悪くても、一部分だけでも良かったと思える部分があれば、それだけで印象に残る作品になるのではないかと思います。
それがこの作品、リトルバスターズ!のアニメ化第1期というわけですねっ⊂(・8・)⊃

ED後に『リトルバスターズ!Refrain』の予告発表があったので、Refrainと記述してある通り2期で仕上げるつもりでしょうな。
世界観を一番露にさせる姉御ルートも次期に持ち越しのようで残念です。
その点も踏まえて、やはり尺が一番厄介だったなぁと。

Refrainなしではリトルバスターズ!は成り立たない、中核を担う大事なシナリオ。
前座を終えたからには、2期として本筋として、しっかりと作り上げてからやってもらいたいです。
いちファンからの願いです。


(最高5点)

脚本:2
人物:5
設定:4
世界観:4
作画:3
音楽:5
演出:3
印象:2
友情:3
成長:3


35/50点

▼人物
この作品の見所でもある個性的すぎる変態人物たち!
筋肉の存在感がはんぱない。が、アニメでの正人のキャラデザは細すぎる気がしますね。(今更

因みに原作での美魚はそこまで好きではなかったのですが、アニメでの美魚はとても可愛らしくなっていました!
声もそうですが、アニメになって印象が変わることもあるんですね。

▼作画
良くもなく悪くもなく。
背景は綺麗でしたね。

▼音楽
原作BGMを起用したことに評価。
どれもいい曲ばかりだし、曲から雰囲気のイメージが出来上がっているので、よりアニメに入りやすい空気になっていました。

▼友情
この作品のテーマですからね。
でも残念ながら友情を「これだっ!」と強く感じる部分はなかったなー。
まだ前座だからだろうなー。

▼成長
初期と比べると、鈴は率先して行動するようになりましたし、理樹も最終的に恭介の思いを継いでますね。
もう一度見直してみようかしら。

個人的な評価…

Category: .2012年アニメ リトルバスターズ!

tb 11 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/792-d5838d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紡いだ大きな輪で【アニメ リトルバスターズ #26(終)】

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/04/07 06:51

リトルバスターズ! 第26話「最高の仲間たち」

「みんなを支えられるように、僕はもっと強くなりたい。いつか、恭介に負けないリーダーになれるように」 ・アバンは理樹の考え事から。謙吾は一体何があったしwwwww ・リ

日記・・・かも | 2013/04/07 09:49

往く先は風に訊け | 2013/04/07 10:38

【リトバス1期完結!そして『リフレイン』へ!】『リトルバスターズ!』26話『最高の仲間たち』レビュー(理樹が『キャプテン』として強くなる回でしたが、この先に繋がる『リフレイン』が今から楽しみです!)

    理樹への 『メッセージ』                       どんな物語にも 『終わり』 がある       &nb...

私的UrawaReds&SubCul | 2013/04/07 11:06

リトルバスターズ! 第26話 「最高の仲間たち」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 寝ぼけて直枝

北十字星 | 2013/04/07 12:23

wendyの旅路 | 2013/04/07 15:21

リトルバスターズ! 第26話(1期最終回)「最高の仲間たち」あらすじ感想

今回でリトルバスターズ1期目終了。謙吾も加わり、遂にリトルバスターズのメンバーが揃い、いよいよ試合へ…!これまで野球練習に励んできたリトルバスターズの面々。その成...

コツコツ一直線 | 2013/04/07 16:30

リトルバスターズ! #26 『最高の仲間たち』

リトルバスターズの初試合という一大イベントを控えた最終話。その試合の様子を結構な時間を割いて描くのだろうと思っていたのですが。リーダーを任せられた理樹の心境が変化すると...

さもありなん | 2013/04/07 18:29

リトルバスターズ!:26話感想&総括

リトルバスターズ!の感想です。 理樹がつくったリトルバスターズ!

しろくろの日常 | 2013/04/07 23:40

リトルバスターズ! 26話『最高の仲間たち』

理樹は寮の部屋で朝を迎える。 恭介が自分をリトルバスターズのリーダーに指名した理由を考えるも思いつかない。そのため、いつものいたずらだろうという結論でまとめる。

本隆侍照久の館 別館 | 2013/04/13 11:58

◎リトルバスターズ!第26話最高の仲間たち

リキ;恭介はどうしてあんなことを僕がリーダ?からかってるんだケン>リトルバスターズ最高だ!燃えてきたぞ!->オス。なんだそのジャンパケン>手作りのリトルバスターズシ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/10/22 05:30

