05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」 

リトルバスターズ! 6 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]リトルバスターズ! 6 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/05/29)
堀江由衣、たみやすともえ 他

商品詳細を見る



なんだこの薄っぺらい茶番はああああああああ!!!!!!!!

中途半端な佳奈多の嫌がらせの後は、憎悪で苦しむ姿を描ききれてない葉留架の決心と、本心と現実からできた葛藤の中で苦しむ佳奈多が描かれることもなく葉留架を素直に受け入れた後に、まったりハッピーエンドっていう展開が物凄く気に食わなかったです。

どうしてこうなった・・・。
A,詰め込みすぎだからです。


でも鬱すぎるまでにはならなかったから、中々いい具合にできてる・・・?
ははっ、そんなわけあるかーっ!!

葉留架の話は、生きるために糧にしてきた憎しみ仲間と互換して初めて動く物語。
“仲間”の描写は良かったと思います。
常に回りにリトルバスターズの皆がいてくれて、それが葉留架の心の支えになっていました。

でも前提である、“憎しみ”が全く描ききれてなかった!
恭介が言ってたけど、葉留架は誰かを憎むことで生きてこれた。
生きていつか仕返してやろう、もしくはもう死んでやると思える程の“憎しみ”なんだから、もっと強く表現してほしかった。
原作では鬱になるほど(いい意味で)酷かったのに、アニメでは佳奈多が葉留架への貶し方も地味で追い詰めることもしない。
葉留架が憎悪の感情を晒すシーンは無く、落ち込んでいるシーンの方が多い。
入れ替わりでは佳奈多にナイフを向けるシーンも省かれている改変等から、葉留架から“憎悪”の感情が全く伝わってきませんでした。

そして物語が動き出した後は特に問題はなかったですかね。。
葉留架が佳奈多と正面から向かい合うシーンはまぁ・・・うん、仕方ない・・・よね。
唯一中の人の演技が上手かったのが救いだと思っておこう。

そういや、髪留めのシーンは確か佳奈多ルートの話だったはず。
まさかこれで佳奈多ルートの補完だなんて・・・そんなのは絶対に認めない。
もし公式がそう判断しているとしたら、これがリトルバスターズのアニメ化だなんて認めない!

あと省かれていた話の中で、葉留架が両親の家に戻って暮らしているシーンは1つもありませんでしたね。
ただ単に尺が足りなかったのか・・・。
もしくはアニメオリジナル設定で暮らしていないということにして、感動を作るためにラストまで登場が持ち越しにされたとか?
もしそうだったら全く意味がない。
葉留架が憎しみを糧にしている描写を表すためにも、両親との会話シーンは必要だと思うのですがね~。

とまぁ、あれほど感動できたシナリオが、少し過程を変えたり省いただけでこんなにも感動できなくなるんだなーと、勉強になった回でもありましたね。
内容は薄っぺらく、結末だけはしっかりしている。
終わりよければ全てよしなんて戯言に過ぎないのだ。
一番好きな個別ルートだっただけにとても残念です。


最後は遥か彼方が流れるのかと思いきや、普通にAlicemagicでした。
そうそう、禁断の葉留架の私服が出てしまいましたね・・・。

リトバス はるかな


これはアカンw
葉留架と比べて佳奈多は相変わらず可愛いな~。
若干照れの入って少し困惑気味のこの表情がたまらない!
結っている髪型も好きだけど、素直に下ろした方も好きですねー。

さて次回からはクドルートですかね。
佳奈多が素直になった(?)後の全員がいるシナリオは初めてなので、今後の佳奈多から目が離せませんね。
スポンサーサイト

Category: .2012年アニメ リトルバスターズ!

tb 15 : cm 4   

コメント

No title

茶番だぁぁぁ!!!

と叫びたくなりましたね・・・。

>でも前提である、“憎しみ”が全く描ききれてなかった!

確かに、佳奈多にそこまでするか!?ってほどボロボロにされて理樹にすがる様なシーンがあってこそ、大団円なエンドが光るというのに・・・。

>そして物語が動き出した後は特に問題はなかったですかね。

一日で悟りを開いた人みたく落ち着く葉留佳に思わず笑ってしまったw
あんだけ怒り狂っていたのに諭されただけで・・・。
チョロすぎじゃなかろうか?

>唯一中の人の演技が上手かったのが救いだと思っておこう。

確かにあの佳奈多が号泣するシーンとか良かった・・・。
数少ない名場面じゃないだろうか?

>とまぁ、あれほど感動できたシナリオが、少し過程を変えたり省いただけでこんなにも感動できなくなるんだなーと、勉強になった回でもありましたね。

時間が足りなかったんだろうな・・・何が何でも2クールでやっちゃる!

尺の関係で省きました

・・・え?もう終わり・・・?(悪い意味で)

ってなる気がする。
次回はクドですがこの調子だと姉御ルートが無いんじゃ・・・。
後鈴も残っているわけで・・・。

コメ失礼しました。

あんぽんTAN #- | URL | 2013/02/11 01:10 [edit]

No title

これが原作厨か。
同じ既プレイ組として何か恥ずかしくなってくる・・・とりあえず漢字ぐらい正しく書いてほしい。

>“憎悪”の感情が全く伝わってきませんでした。
そこはすご~~く同意できます。
でも、そんな葉留佳を見たいかと聞かれればNOですね。むしろ原作がやり過ぎ。
原作では〝恋愛感情〟が混じってる分より強い憎しみになっているのかも。

>一番好きな個別ルート
俺も好きですけど世間的には微妙ですね~
まぁ今回は大衆が求めるものと自分が求めるものが食い違ったと諦めましょう。

>リトルバスターズのアニメ化だなんて認めない!
これで「アニメ化は失敗だった」とか思い込んだらもったいないですよ。
公式は全部やるつもりらしいので佳奈多ルートはあると思います。無かったら許さないが。

#- | URL | 2013/02/11 01:39 [edit]

Re: No title

>あんぽんさん

こんな愚痴感想記事にコメントしていただきありがとうございます><

結論、尺が足りなかった。
リトルバスターズを全て再現するには100話は必要らしいので、それを2クールで纏めた結果がこれなのでしょう。
仕方ないのかな^^;

姉御と鈴は2期(?)にやるのではないかなーと思いますよ。
心配せずともアニメ製作者の方が「全部やる」と言っていたので、その通りにしてくれることを願って・・・。

クドも結構重かったですからねー。
アニメではどんなシナリオ構成になるのか楽しみです。

ではでは、コメどうもでした。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2013/02/11 05:21 [edit]

Re: No title

>名無しさん

そうです私が原作厨です\(^o^)/
私も原作とアニメは別として考えたいのですが、どうしても原作が面白かったのでついつい比較してしまうのです^^;
漢字の件ですが、プロフィール欄にも書いてある通り私はものすごくバカでめんどくさがりです。
バカなので素で間違えることもあれば、面倒なので間違ってると自覚したままでも修正しない場合が多々あります。
大体9:1の割合ですがね(オイ
気になるようでしたらその都度教えていただけると助かります(オイッ
まあそれも面倒だと思うので、誤字くらい気にする必要ないじゃんという方のみ閲覧していただければなと思います。

>でも、そんな葉留佳を見たいかと聞かれればNOですね。むしろ原作がやり過ぎ。
>原作では〝恋愛感情〟が混じってる分より強い憎しみになっているのかも。


確かに、あの場面では鬱になる展開よりも、葉留架が自分で本心に気づけたことの方が重要だと思うので、私もどっちかというと見たいわけではないですね^^;
なるほど、そう考えるとアニメはちゃんと重要なポイントは抑えてたんだなーと実感できます。

>俺も好きですけど世間的には微妙ですね~
>まぁ今回は大衆が求めるものと自分が求めるものが食い違ったと諦めましょう。


世間的には微妙だったのですか・・・。
結構いい話だなーと大絶賛していた頃を思い出すと恥ずかしい。

>これで「アニメ化は失敗だった」とか思い込んだらもったいないですよ。
>公式は全部やるつもりらしいので佳奈多ルートはあると思います。無かったら許さないが。


大丈夫です、もう吹っ切れてます!・・・という冗談はさておき、まだまだこれからなので失敗だったとは思いませんよ。
全部やると言ったからにはきちんとした形で佳奈多ルートも用意されてると思いますし。
ただ今回髪留めの話が出てきたので焦ったのですが、もしこれが佳奈多ルートと混合した結果だとしたら許さないだけです。
決め付けるのは早かったですねw

ではでは、コメどうもでした。
もし次コメントして頂ける機会があれば、お名前書いて下さると嬉しいです。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2013/02/11 05:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/764-4d58861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【葉留佳ルート完結回】『リトルバスターズ!』18話『答えは心のなかにあるんだ』レビュー(今回は『葉留佳ルート』完結回でしたが、クライマックスシーンにかかる『遥か彼方』のインストは心に響きました・・・)

    佳奈多との 『約束』                       ごめんなさい・・・             &n...

私的UrawaReds&SubCul | 2013/02/10 07:50

リトルバスターズ! 第18話 感想

 リトルバスターズ!  第18話 『答えは心のなかにあるんだ』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2013/02/10 08:49

天は自らを助く者を助く【アニメ リトルバスターズ #18】

リトルバスターズ! 3 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第18話 答えは心のなかにあるんだ 葉留佳が望んでいた...

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/02/10 08:55

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

「三枝さんが、心の一番深い場所で、何を望んでいるのか見つけるんだよ」 ・アバンは無く、前回の続きから。雨も降り出してくる。 ・クドは見た! 曰く、佳奈多が冷たく振舞うの...

日記・・・かも | 2013/02/10 10:36

リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 恐るべし。地方

北十字星 | 2013/02/10 21:33

wendyの旅路 | 2013/02/10 21:50

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」あらすじ感想

今回で葉留佳ルート終了。思ったよりあっという間でした。悪化していく葉留佳と佳奈多の姉妹関係。二人の関係は修復されるのでしょうか…?後半の佳奈多、両親の話は涙なしで...

コツコツ一直線 | 2013/02/10 22:07

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き) (初回限定版) [Blu-ray]『何より信じたかった、誰も悪くない世界を』 原作:Key キャラクター原案

明善的な見方 | 2013/02/10 23:59

リトルバスターズ! 18話「答えは心のなかにあるんだ」

本当は佳奈多と仲直りしたい葉留佳・・・ リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ...

新しい世界へ・・・ | 2013/02/11 00:05

【アニメ感想】リトルバスターズ!第18話「答えは心のなかにあるんだ」

繋いだ手。原作のネタバレはしてないから安心してね。 ヴァイスシュヴァルツ 【 葉留佳&佳奈多 】 LBW02-061U 《リトルバスターズ!》()ヴァイスシュヴァルツ-リトルバスターズ!商品詳

二次元世界を追い駆ける日々 | 2013/02/11 02:01

リトルバスターズ!:18話感想

リトルバスターズ!の感想です。 2人で叶えたかったもの。

しろくろの日常 | 2013/02/11 22:18

リトルバスターズ! 第18話 「答えは心のなかにあるんだ」

ハートフルアニメ 果たして葉留佳のふりをして理樹のもとへやってきた佳奈多の目的とはいかに。 しょっぱなからゲリラ豪雨ですが、関係ないわけないですよねこの天候の悪さは。

美術1がお絵描きしながらアニメレビュー! | 2013/02/11 22:39

リトルバスターズ! 第18話 答えは心のなかにあるんだ

葉留佳の格好をした佳奈多の思惑は… 重い空気に包まれ、雨が降り出し、背を向けて駆け出す佳奈多、それを追う理樹と葉留佳。 佳奈多は足を止め、慣れないカラーコンタクトま ...

ゲーム漬け | 2013/02/12 23:33

リトルバスターズ! #18 『答えは心のなかにあるんだ』

三枝の跡継ぎとしての才を証明し続け、葉留佳を蔑む。二木の叔父達に言われるがままに。それこそが、三枝の家でふたりがどちらも欠けることなく身を置くために、佳奈多がやらなけれ...

さもありなん | 2013/02/15 23:42

◎リトルバスターズ!第18話答えは心のなかに...

ハル)どうして私と同じ格好してるの?シフォンケーキ?理樹:二木さん! 慣れないカラコンまでしたのにねハル)どうして?タマゴに触れないのに そう思い込んでいるだけよ。あなたのと...

ぺろぺろキャンディー | 2013/08/15 00:14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。