07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マテリアルブレイブ イグニッション 途中経過感想 


マテリアルブレイブイグニッション 初回版マテリアルブレイブイグニッション 初回版
(2013/01/25)
Windows

商品詳細を見る



実は買っちゃいました。
ちまちまとプレイしてます。
今月散財だよ・・・。

前作があまりにも残念だったのにも関わらず続編が出るということは、内容に大きな改変があるのかもしれない!
もしかしたら期待できるかも!?
という安直な考えからAmazonでポチっちゃいましたw

まずシナリオの方ですが、それぞれ好きなキャラのルートを選択して行けるようですね。
私は真白のヒロインズストーリーを選びました。
感想と言っても特に何も・・・。。。
というのも、シナリオはまだ1章ですからね^^;
では何をやっているのかというと、そう、バトルです!w

今回戦闘時の操作方法が大幅に改変されていました、操作の難易度が少し上がってます。
でもだからこそ、色々な戦い方があって楽しい!(今のところ)

武器は敵からドロップするものや、アイテムで宝箱から拾ったりすることができます。
攻撃方法も様々なアクションがあり、ローキックからハイキック、体当たりやヘッドロック、パンチなど様々な種類があります。
それらはコンビネーションとして繋げることができ、まずどのアクションが繋げやすいかなどと楽しむことができます。


mbi 真白武器ステ


mbi ぱんち


まあこんな風に色々コンビネーションをカスタマイズできる仕様となっております。
キャラ専用の攻撃方法もドロップするので、そっちの方が使いやすいかも?
私はヘッドロックをエーリカに使わせて戦ってます。
小さな頭を敵にぶつけて痛くないのかねえ。

さてキャラの使い心地と技についてですが、キャラには必殺技が2つと、マテリアルアビリティというキャラ特有の能力技が2つと、マテリアルアクトという奥義のような技が存在しており、マテリアルアクトは前作の必殺技のようなものですね。
注目したいのが、今作で追加された2つの必殺技です。

まあまだ使用しているキャラが真白とエーリカの2人だけなので他は知らないのですが、この2人、正直めっちゃ強いですw
私もまだ慣れているわけではなくキャラの性能に頼っている状態ですが、性能高すぎて敵さんがつぎつぎと死んでいくー。

真白で強いのは、マテリアルアビリティ②のナイトメアという技。

mbi ナイトメア

かちっとボタンを押すだけで瞬時に敵をロックしてくれ、2回瞬間冷凍してくれます。
しかもかなりの高威力。
他にも2つの必殺技も普通に強いです。
突進技でかたまっている敵を纏めて突進で蹴散らしたり、地面に槍を突き刺して周囲を凍らしたり、前作同様最強のポジションを保っていると思います。

エーリカの方は素早い攻撃が売りですね。

mbi エーリカ必殺

ONE PIECEのブルックの矢筈斬りのような必殺技が強いしカッコイイ!
敵を高速で抜いた瞬間剣捌きが敵を襲います。
爽快感マックスですわ~。

とまあ前作から大幅改変されたバトル仕様。
ただ必殺技とか全部、ドロップでしか手に入らないのですよね。
つまり運も関わってくるというわけで、真白は全部手に入れたのですがエーリカのマテリアルアクトが未だに手に入らねぇ!!!

真白のナイトメアを手に入れたのもついさっきのことだし、こればっかりはなんとかしてほしいもんです。
因みに手に入れた場所は採掘場のハードです。

それから、ステータスの方も前作は自在に能力値を上げれたのに対し、今作はレベルが上がるごとにステータスも決められた値で上げられるようになっており、こっちも超不便に感じます。

mbi 戦闘後

色々と難癖はあるものの、結構奥深く作られているように感じるゲーム性があるので、そこそこ楽しいです。

全体的な感想としては、「まあこんなもんじゃない?」といった感じ。
というのもシナリオ進めてないもん!わかるわけないじゃん\(^o^)/
こっちがメインになっちゃってますからねw

真白とエーリカが40レベになったらシナリオ進める!(予定)
スポンサーサイト

Category: .ゲーム PCゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/746-7b81a15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

