07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

初めてのコミケ 

コミックマーケット83に行くことにしました!
自身でも行きたいと思ってたし、とにかく周りの友人達がよく行くからそれに釣られた!w

それで今は、初めてのコミケに向けて情報を集めつつ荷造りをしています。
1人で東京に行くのは初めてなのでめっさ緊張してますww

参加するのは2日目と3日目。

行きのバスは取った、宿泊するホテルも取った、帰りの電車も取った。
カタログを見つつ、準備を入念に!

バスで東京駅に着くのは6:30。
一泊するので着替えは必須。
でもチェックインできる時間帯ではないし、コインロッカーに必要ではない荷物を預けたいのだけど、新橋辺りにあるのだろうか?
もしあったとしても、他の人に取られていないだろうか。
その辺を考えてます。

あと、コミケに持っていくカバン。
ネットで見てみると、トートバッグやショルダーバッグが多いそうですね。
トートはエコバッグでも十分という方がおられますね。
私は荷物がたくさん入るリュックにしたいのですが、人が凄く多いようで周りの迷惑にならないか検討中。
前に提げるならいいらしいのだが、どうなのだろうか・・・。

というかリュックに着替えを入れたかったのだが、逆にトートに着替えを入れてコインロッカー!
それからカタログ詰めたリュックで参戦にしようかなとも考えています。

そして新橋からゆりかもめに乗って行こうかなと思ってるのだけど、切符がいいのかSuicaがいいのか。
友人談では、「たった1日や2日行く程度でSuicaはいらん。切符でいい。」と言ってるのだけど、そもそもモノレールに乗ったことないし、電車にも余り乗らないので切符の買い方とか超不安。
その前に駅ホームにたどり着けるのかも不安w

金沢の産業展示館でやってくれるとありがたいんだけどな~。
スポンサーサイト

Category: 全般 未分類

tb 0 : cm 6   

コメント

>コミックマーケット83に行くことにしました!

おお!初参加ですか!
それじゃあだいたい情報得ていると思うので軽く読み流していただければいいやという感じでアドバイスを。
一応自分のブログの方でもだいたいの注意事項を書いたんですけど。そちらも見てもらえると幸いです。

1、体調管理にはしっかり気をつけること。

そんなの基本だろって思っていてもおろそかにすると参加者にも出展ブースにも迷惑がかかります。
しっかり食事、睡眠をとりましょう。
トイレはあるけど無いものだと思ったほうがいい!

2、現地調達はほぼ無理だと思った方が良い。

出かける駅の近くにあるコンビニで買い物はだいたい済ませてしまいましょう。飲み物、食べ物は一応売ってはいますが自販機のはぬるいと聞きますし、食べ物を買うとしてもおにぎりやカロリーメイトなどの携帯できるものがおすすめです。
夏じゃないからそこまで考えなくても良いと思いますが。

3、環境をしっかり整える

夏では水分、冬では防寒対策をしましょう。
カイロが無いと寒いなどは論外です。
しっかり暖かい格好で来ましょう。待つならもってもほかです。
ブース内も暖かいわけではないので。
バッグもなるべく大きいほうがいいです。
一応ブースで紙袋とかもらえますが前回からエッチな紙袋を持って帰る人が問題になったそうなので自分で紙袋を持っていくとかしておいた方がいいですよ。

4、地理をしっかり頭の中に叩き込んでおく。

コミケでは時間との勝負です。
有名サークルやブースが仕舞い始める時刻がだいたい早くて3時くらい。完売するのもだいたいその時間の前後。
凄い所は並んでも買えないとか・・・。
優先順位を決めて、無駄なく動くことがグッズ入手の決め手になります。

5、コミケでは自分はお客さんではなく参加者である。

ここでは細かな配慮とかを教えておきます。
分かっていると思いますがコミケはお店じゃありません。
マナーの悪い参加者が増えておりそれも問題になっているそうです。
同人誌も買うなら財布の中身は千円札で統一した方が支払いの時便利です。
後、コミケの企業ブース内を歩いているだけでもチラシを配っている事があるので常にてさげのようなものをぶら下げておくと便利です。
電車の切符は時間があるなら有明に着いたその駅で先に買っておくと帰りがスムーズになりますよ。

こんな感じでしょうか?
多分企業ブースから行ったほうが良いですよ。
正面から階段上がって道なりに進むと企業ブースです・・・ってだいたいわかるか・・・。

自分もまだ何日目に行くか決めていないんですけど
予定としては一日目か二日目に行こうかと思っています。
真紅といっしょにホットケーキセット入手がんばってください!



長文失礼しました。

あんぽんTAN #- | URL | 2012/12/19 00:57 [edit]

Re: タイトルなし

>あんぽんさん

わざわざありがとうございます!
カバンは、リュックとトートバッグにしようかなと思ってます。
リュックは着替えなど詰めてコインロッカー、トートは同人誌など入れるためにコミケ用。

切符は駅に着いたら帰りの分も買うのですね!了解です!

正面から階段上がって道なりに進むと・・・っていうのが全くわからないですw
何せ東京ビッグサイト自体初めて行きますからね。
企業行きの列とかあるのかしら?
カタログ見たり、動画見たりして頑張ってます!

2日目はましろ色シンフォニーの紗凪を狙って、その後に真紅といっしょにホットケーキセットを頑張ろうと思ってます!
ていうかよく真紅だってわかりましたねww
まあ当然かw
何時ごろから並べばいいのだろうか・・・。w

やっぱり小銭と札で財布は分けたほうがいいのですよね。
万冊は企業でも大丈夫だって聞いたので、その辺計算して行こうと思ってます。

もしコミケで会いましたらよろしくお願いしますね!←
そしてあんぽんさんの注意事項どこに書いたのか分からなかった/(^o^)\

アドバイスありがとうございました!
何度も見直します!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/12/19 02:45 [edit]

ちょっと気になったのでまた書かせていただきます。

>リュックは着替えなど詰めてコインロッカー、トートは同人誌など入れるためにコミケ用。

後、大きな紙袋があるとなおよろしい。
企業ブースでの買い物は意外にもかさばるため、
リュックを持っていても収納出来ず紙袋を持つ事になると思います。まあ、それは個人によりますが。

>企業行きの列とかあるのかしら?

若干分かりづらいと思います。間違えて東館や西館へいかないよう気をつけてくださいね!

>2日目はましろ色シンフォニーの紗凪を狙って

行くのか・・・修羅の道を・・・。

ちなみに今までぱれっとブースの完売の早さは尋常じゃないです。
来た時間も時間ですが今までの目当てのはだいたい売り切れてました。だいたい11時くらいに真っ先に行きました。
なので覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

>もしコミケで会いましたらよろしくお願いしますね!←

何かこれを付けてたらあんぽんだってわかる目印になる物でも探しておこうかな・・・。

>あんぽんさんの注意事項どこに書いたのか分からなかった/(^o^)\

結構分かりづらかったので後でコミケ準備記事でも書いておきます。


それでは戦場でがんばりましょう~。

あんぽんTAN #- | URL | 2012/12/19 23:47 [edit]

たかみちさん、こんにちは。

初参加おめでと。

>コインロッカー
これは諦める方がいいと思います。コミケでは空いてるコインロッカー見つける自体が奇跡みたいなものです。


>ましろ色シンフォニーの紗凪

正直言うと、これが目標なら5:40の始発でも厳しすぎます。ソースは私自身。特にアニメで人気になった紗凪のクッズはほぼチケット組しか買えない代物になってます。しかも今回、ぱれっとは和泉つばず先生のサイン会がやりますので、想像以上の地獄レースになると予想されます。
後、ぱれっとの列はかなり遅いので(最低2時間はかかります、私が並んだ時は2時間半~3時間ぐらいかかりました)、ここで並ぶということは、他の大手のものすべで諦めるということを意味します。

ぱれぅとは前回のコミケ終わった後で、コミケで販売した全グッズをネットで販売しました。もしコミケで失敗したら、そちらに期待しましょう。(前回みたいに、全グッス売る保障はないですが…)
正直初心者このレースは厳しいすぎと思いますが、かんばってください。幸運を祈ります。


行くのは2日目だけですか?

Zax #- | URL | 2012/12/20 01:20 [edit]

Re: タイトルなし

>あんぽんさん

紙袋ですね、了解です!
でっかい紙袋~・・・結構大荷物になりそうだw

>行くのか・・・修羅の道を・・・。
>ちなみに今までぱれっとブースの完売の早さは尋常じゃないです。
来た時間も時間ですが今までの目当てのはだいたい売り切れてました。だいたい11時くらいに真っ先に行きました。
なので覚悟しておいた方がいいと思いますよ。


なん・・・だと・・・。
やっぱり紗凪の人気は尋常じゃないのか^^;

>何かこれを付けてたらあんぽんだってわかる目印になる物でも探しておこうかな・・・。

確か夏は紗凪のTシャツ着てませんでしたっけ?
今回もそれでいいんじゃないですか(*^^*)

ではでは、コメどうもでした!
お互い戦場で頑張りましょうー。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/12/20 22:12 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

初参加です!
どうもです!

>これは諦める方がいいと思います。コミケでは空いてるコインロッカー見つける自体が奇跡みたいなものです。

マジかーい/(^o^)\
だが頑張る・・・!死ぬ気で見つけます!

そして紗凪の件ですが、本当に難しい道のりなんですねw
始発でも厳しいってことは、噂に聞いたサークルチケットもしくは徹夜組がいるからなんですかね。

いっそのことネット通販が一番安泰なんだけども、確かに全グッズ売られるという保障はないですよね。
行くのは2日目と3日目です。

正直、紗凪の商品さえあれば満足すぎるのですが、取れなかったら凄く悔しいですしね~。
3日目に取るために2日の夜から徹夜するか!(オイ

友達が9時に行っても間に合うだろって言ってるんですが、話聞いてる限り間に合わなさそうですよねww
だが死ぬ気で頑張ってみますので、応援よろしくお願いします!w

ではでは、コメどうもでした!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/12/20 22:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/714-9c095a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

