07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ピッコロさん主催企画「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」に参加させていただきます! 

FC2ブログ、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人様、
ピッコロさん主催企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させて頂きます。


今回もお誘い頂きありがとうございます。

▼採点項目

ストーリー
脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性
キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。


キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出
声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽
OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価
この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

私が今回評価するアニメは以下の

アクセル・ワールド
恋と選挙とチョコレート
ココロコネクト
人類は衰退しました


の計4作品です。
少ねー!!
■アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/07/25)
三澤紗千香、梶裕貴 他

商品詳細を見る


ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3 
演出 3
音楽 2
総合的な評価 1


面白くもないし、面白くなくもないし、至って普通。
ってあれ、面白くないってことはつまんな(ry
楽しんで見るというより、原作の復習みたいな感じで視聴してましたしね。
アニメの質はまあ、原作の設定の方も曖昧なところもあるので仕方のないことだと思います。
音楽は全体的にひどかったですが、1クール目のEDは良かったですね。
引き方も上手いし、評価できるとしたらそれくらいかな?w


■恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレート 7(完全生産限定版) [DVD]恋と選挙とチョコレート 7(完全生産限定版) [DVD]
(2013/03/27)
中村悠一、中村繪里子 他

商品詳細を見る


ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5


個性ありありなキャラたちに、常軌を逸した設定。
全体的にベタベタな展開だった?だがそれがイイ!!
最後まで揺らぐことのないベタベタな展開は、最近の物とは珍しく(私は感じる)、逆に新鮮味がありました。
千里の出番が全くないので、これはましろ色シンフォニーと同様販促アニメになるのかと思いきや、後半で急激に出番が増えメインヒロインを貫いてくれましたね。
つまり、非常に面白かった!
そういえば今更すぎるけど、イジメ問題はどうなったのだろうか・・・。
解決してねー!!!2期はよ!!!111


■ココロコネクト

ココロコネクト キズランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]ココロコネクト キズランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
水島大宙、豊崎愛生 他

商品詳細を見る


ストーリー 4
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4


5人の少年少女が織り成す物語。
稲葉っちゃんのキャラが・・・可愛いじゃねーかこんちくしょー!
色々なことがあったけど、稲葉っちゃんの存在感がはんぱなかった。


■人類は衰退しました

人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [Blu-ray]人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [Blu-ray]
(2013/01/16)
中原麻衣、石塚運昇 他

商品詳細を見る


ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3


結局妖精さんについて謎が多かったけれど、可愛いから良しとしよう!w
基本的にわたしちゃんのモノローグで進行する設定も良かったですね。
お陰で心理描写が常に描けてたましたし、よく入るダークな一面が笑いを誘ってましたね。


ベストOP賞

シグナルグラフ(恋と選挙とチョコレート)

曲調が好き。
あとピアノのイントロ。


ベストED賞


→unfinished→(アクセル・ワールド)

1クール目のEDですね。


■ベスト声優賞・女性

小林沙苗(アクセル・ワールドの能美征二)

能美の悪役キャラに磨きがかかってたのは、声優さんの演技が素晴らしいから!
感情の起伏が激しい能美、つっかかったり、焦ったり、見下したり、色々な能美。
うざいキャラに間違いはないけれど、そんな彼を見事に演じることができた彼女に1票です。

というわけで評価終了です。
お手数ですが、集計の程よろしくお願いします。
結果楽しみにしていますね!


Category: .2012年アニメ その他のアニメ(2012年)

tb 2 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/711-08b059df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

星屑の流星群 | 2012/12/23 21:56

今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

星屑の流星群 | 2012/12/23 21:56

