FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 

Fate/Zero アニメビジュアルガイド IFate/Zero アニメビジュアルガイド I
(2012/03/26)
角川書店

商品詳細を見る




キリツグの願いとは?

それは、より多くの人を助けること。
1人と2人なら、1人を殺して2人を助ける。
100人と200人なら、100人を殺して200人を助ける。
犠牲を出さない為に犠牲を出す。

聖杯さえ手に入れば、犠牲になる人はいなくなる。
そう考えていたのに、聖杯も多すぎる犠牲を出して願いを叶える器でしかなかったと。
キリツグが聖杯を手放した理由は、今までの自分と、聖杯の願いを叶える方法が完全に一致するからではないでしょうか。

救われる者がいれば、裏では誰かが犠牲になっている。
結局は誰かが犠牲にならなければ人は救えない。

なのでキリツグの聖杯を壊すという決断は、自分自身を認めることと同時に、もの凄い苦痛だったのではないかなと。。。
選択肢は2つに1つと、キリツグの中ではそう決められているのかもしれません。
なんて悲しい話なんだろうか。正義のヒーローなんて何処にもいやしないじゃないか。
でもだからこそ、stay nightという続きがあるのでしょうね。

次回で最後かな?
作画も落ちず、よく練られている作品だなと思いました。


次回、「Fate/Zero」
スポンサーサイト



Category: .2011年アニメ Fate/Zero

tb 1 : cm 6   

コメント

たかみちさん、こにちは

キリツグの描写はいいですね。

代わりにセイバーパートはカットし過ぎます。ランスロットの宝具使用やセイパーとランスロットの心理描写全部カットとか、原作ではセイパーの絶望、その上鬼気すら感じるほどの執念で聖杯を求めます。ある意味原作以上のセイバー虐めですね(苦笑)。

Zax #- | URL | 2012/06/18 18:32 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます!

>キリツグの描写はいいですね。

少ない数だけどそれが合わされば大きな数になる。
やっている事は一緒ということですね。
それに気づいた時のキリツグの反応が様になってました。

>代わりにセイバーパートはカットし過ぎます。ランスロットの宝具使用やセイパーとランスロットの心理描写全部カットとか、原作ではセイパーの絶望、その上鬼気すら感じるほどの執念で聖杯を求めます。ある意味原作以上のセイバー虐めですね(苦笑)。

なんかバーサーカーとの戦いがあっさりしていたな~と思ってました。
身内が秘めていた反逆の想いにセイバーはすごく衝撃を受けたんだなとは分かったのですが、戦闘面をもう少し増やして欲しかったです。

そういえばバーサーカーの宝具みてないですよww
どんなのだったのか凄い気になるんですけどw
あの黒いオーラ(?)が宝具だったりですかね?

終盤のセイバーはもう聖杯しか眼に入ってなかったですね。
バーサーカーの正体が、かなり精神面に影響を来していたことがわかりますね。
でもstay nightでいいENDを迎えられるのであれば、それはとってもセイバーは恵まれているのだなって思います。

ではでは、コメントありがとでした~!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/06/19 22:28 [edit]

たかみちさん、こんにちは。

バーサーカーは実際、反逆したことにセイバーに罰を求めたが、セイバーはあくまで王としてランスロットと争っで、責めしせんでした。その罪悪感に、バーサーカーに堕ちました。

バーサーカーの宝具は3つ:
黒い霧で正体を隠す”己が栄光の為でなく”(本来は変装能力、狂ったので本来の使い方できなくなるが、令呪で一時強制使用できます)。

手で掴めば、とうな得物(宝具も含めて、宝具ではないものはDランク宝具になる)も自分の武器にする”騎士は徒手にて死せず。”

そして、アニメで出番ほぼカットされた、バーサーカー最強の宝具、エクスカリバーと対を成し神造兵装”無毀なる湖光(アロンダイト)、”使用には他の宝具封印しなければならないが、使用時バーサーカー全能力1ランクUP,そして竜殺しの属性あるので、竜属性あるセイバーにとって天敵の宝具です。

Zax #- | URL | 2012/06/20 06:07 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

コメント返信遅くなってしまい申し訳ないです;

やっぱあの黒い霧は宝具だったのですね!
そういえばライダーに変装していましたね。すっかり忘れていましたw

2つ目の宝具は、アーチャーの飛ばした剣を自分の物にしたあの技(?)みたいなものがそうだったのでしょうか。
ただ剣を掴んで反撃したというより、宝具に宝具を使っていたシーンだったんですね。

無毀なる湖光はどこかで概視感がある名称だなーと思ってたら、私のプレイしているFEZというゲームで出てきた武器の1つでした!
Fateとのコラボイベントで入手可能な武器ですね。(どうでもいい)
そんな最強な宝具を扱うシーンをカットするなんて・・・。
エクスカリバーの衝撃波の黒いverとかでしょうかね。
ああ見たかった・・・。

まだまだ知らない舞台裏などがありそうなので、全体的に奥が深い作品だなと思いました。

ではでは、コメントありでした~。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/06/23 00:05 [edit]

たかみちさん、こんにちは。

残念なから、”無毀なる湖光”はあくまで対人兵装。エクスカリバーみたいに衝撃波でることはありません。効果もパラメーターの上昇と竜殺しだから、見た目はとしでも地味なってしまいます。

ただ、無毀なる湖光を使う時のバーサーカーの強さは見たかったです。急造の魔術師の雁夜召喚された時点で、 とうあがいても全力のランスロット見れないですけど。

Zax #- | URL | 2012/06/23 12:27 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

こんにちわ!
コメント返信凄い遅れて申し訳ないです;

>効果もパラメーターの上昇と竜殺しだから、見た目はとしでも地味なってしまいます。

なるほど!
てことは逆の発想で、セイバーのエクスカリバーは対人ではなく対魔でもあるということですかね。

バーサーカーの全力見たかったですねー。
猛烈な勢いに剣技を乗せてきそうです。
そしてつまり、雁夜に関わる人は皆死亡フラグが憑き物だと(違)

これから25話見てきます!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/06/30 15:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/565-5accdf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」】

Fate/Zero アニメビジュアルガイド I(2012/03/26)角川書店商品詳細を見る

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 16:39