FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

マテリアルブレイブ 感想 (真白) 

マテリアルブレイブ 通常版マテリアルブレイブ 通常版
(2012/04/13)
Windows

商品詳細を見る


ようやく1周目クリアし終えたので感想です。

私は上音真白を攻略しました。

ネタバレ内容含むので注意です~

個別ルートを作らないで、何故シナリオを一本道にしたし!?

個別ルートらしきものがあるとすれば、好感度を上げると起こる数クリックで終わる会話イベントと、好感度MAX状態の子との数クリックで終わるエピローグだけですしね。
それ以外はヒロイン全員での会話が多く、ヒロインとの1対1の会話がまるでない!
あってもテキストがおもしろくないしで、全然興味を惹かれない。

好感度システムがあるわりには、最初から最後までヒロインたちの好感度MAX状態じゃん!ってつっこみたい程に即デレから始まり終始デレ状態。
そんな彼女達の想いをスルーし続ける主人公にもイライラ。

何より真白以外眼中にない私からするとうざったくストレスでしかありませんでした。

chapter5と10の真白の話だってさ、個別シナリオでやればいい話じゃん。
1人1人のヒロインたちの話を全て共通として纏めたせいで、重い話が軽く感じました。
どのヒロインも全く掘り下げられていなく、非常に薄い内容となっていました。


ちょっと変なこと言うかもしれませんが、キャラクターって生きてるんですよね。
キャラクターは作られた時点で命が宿ってるんです。
そのキャラクターを生かすも殺すも、扱い次第で変わります。

つまり何が言いたいかというと、とにかくシナリオが残念すぎました。
折角魅力的で濃いヒロインが揃ってるっていうのに、これじゃあ彼女たちキャラクターが可哀想だよ。

キャラクターに魅力があれば面白くないシナリオでもそれなりに楽しめることができる。
逆に魅力のないキャラクターでも、シナリオがよければ惹き付けられる要素があったりする。
だけどこのマテリアルブレイブはどちらにも該当しなく、シナリオが全てを破壊しているようにしか感じませんでした。

全キャラクターに共通して言えることだけど、何がどうなってそうなった等の経緯明かされていないことが多く、中途半端な設定で曖昧すぎて感情移入なんかも出来るはずもなく、もっと根本である土台から見つめなおした方がよかったのではと思わざるをえません。


そして周回要素がまじオワテルー!
装備とか折角集めたのにまた最初カラカヨー!
流石に2周する気は起きませんって(^ω^;)


好感度を上げて発動するリビドーHというシステムも良しとは思えませんでした。
1人だけって決めているのに他の子とにゃんにゃんすることについて、意味がわからない。

そういうこともあってか、主人公がとにかく嫌いでした。
イライラの原因はシナリオがオワテル状態で個別ルートがないことですが、次の原因が主人公がうじゃかったことですね。ええ。

Rewriteのような爛漫な天王寺瑚太郎。
ましろ色シンフォニーのような気配りが上手な新吾さん。

彼らが理想かなー?
遥歩は女子高に入ってきて、男が珍しいから目立ってる一般人というイメージが強かったです。
エンゲージ能力があるから一目置かれているだけで、それがなければただのへら男じゃん。
魅力なんて物も欠片すらもなかったですしね。


今まで恋愛ゲームをこなしてきた数が少ない為、今作の平均点がどれくらいになるのかは分かりませんが、個人的にはここまで酷評となったのは初めてですね。

よくこれを製品版として発売できたなーと。
シナリオに文句出す人とかいなかったのかな?あってもそこら辺は面倒くさいからいいやとか、大人の事情とかが混ざっているようにしか思えない。
スタッフに対して、そこだけは称賛に価しますね。

FDもしくは続編、できることならリメイク版を出して欲しいものです。
その時は今のシナリオライターとはサヨナラして、もう一度初めからシナリオを練り直して欲しいです。
勿論個別ルートがあるという前提で!


素材はいいのにとても惜しい作品でした。


~操作キャラについて~

前にも書いたと思うけどまあ気にしない方向で。

・遥歩
使いやすいけど対空が少し弱いかも。
レベルは57だったかな。

・叶
序盤は使ってました。(1回)
攻撃範囲せまいです。使いにくいです。
未だに8レベのまま。

・光
攻撃範囲が広くて対多数でも対空中でも問題なくいける・・・と思う。(序盤で1回使ったきり)
序盤はパートナーとして活躍してもらってました。
レベルは23。

・つぼみ
全体的に操作難。
マテリアルアクトは強かったです。
レベルは20。

・エーリカ
空中戦たのしー!
連続コンボに爽快感がある!
レベルは36。

・真白
前も書いたけど、本当に使いやすい。
対地面、対空中の両方に強くて、攻撃範囲も普通。
アビリティのが範囲大+高威力で扱いやすく、弱攻撃連打から強攻撃の打ち上げ→氷連弾が強すぎでした。

マテリアルアクトゲージも比較的溜まりやすいし、簡単にデモンマクスウェルを連発できるのも評価の1つです。
デモンマクスウェル後、敵が生死関係なく長い時間凍結してるので、そこにコンボを叩き込んで氷連弾するとゲージが溜まるし、文句なしのオールラウンダーの最強ちゃん!
レベルは62です。

最終ステータスは、

真白ステータス

体力1440
治癒32
腕力99
鉱力100
回避力81
楽観力96


でした。


真白1

真白3


どっちもデモンマクスウェルで敵を一掃直後のSS。
ヒット数とダメージ量がはんぱない!

逆に遥歩がいると敵を倒しちゃって邪魔になることもしばしばあったので、ソロ活動が多かったかも。
ていうか主人公が好きじゃないので外したかったのが本音。


(最高5点)
シナリオ:1

0にしようと思ったけど最低が1点だから。。。
最後はラリった幼馴染を倒して終わりとか感動のひとかけらもなく、むしろギャグに思えた。
好感度リビドーH仕様もこちらに含まれています。
個別ルートがないのが何よりもマイナス。

人物:5
真白可愛いよ真白
キャラは良かった!!キャラは!!

舞台、世界観:3
学園なのに世界に対してけんか売るかとかよくわからなかった。
そうじゃなくても島内だけという制限がかかっちゃうから、舞台が小さかったかなーと。
背景とかは綺麗でした。

システム:3
これまたバックできないんだよね。
最低限以上の機能が揃ってたし文句はないです。

音楽:4
OP、ED含めどれもいいんだけど、全体的に曲数が少なかったかな。
それと、キャラ専用曲がなかったのも減点の1つですね。
まあ個別ルートないしあっても意味ないか・・・。

CG:5
めっちゃ良かった!
けど少ない気がする。
ヒロイン1人に20枚は欲しいところ。(願望)
菊池さんの絵は好きです。
けどそれ以上に真白が可愛すぎた。真白だけでいいから20枚以上とかあってほしかった!(願望)


個人的な評価・・・B-


スポンサーサイト



Category: .ゲーム PCゲーム

tb 0 : cm 4   

コメント

たかみちさん、こんにちは。

1週目クリアおめでどう&お疲れ様。
私も周回要素あまりもひどいので、2週目やる気は起きません(苦笑)。

もともと戯画のシナリオは、出来のいいと悪いのしかない、今回は悪い方ですね。多分計画段階で、ゲームのシステムはハレーム向けですから、1本道シナリオしたでしょう。それで何があっで今の中途半端の出来のシナリオになったと思います。

登場キャラ最大の犠牲者は絵那と思います。シナリオ的にヒロインなのに、攻略もできません。

Zax #- | URL | 2012/03/30 11:38 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

こんにちは!
おつありです~!
パッチが出るそうなので一応は様子見・・・ですかね。(苦笑)

戯画の作品は今作のマテリアルブレイブが初めてなのですが、シナリオの出来は2つに1つと限られていたのですね。
その“何か”というのが大人の事情で揉みくちゃになったってことですかね。

それにしても、個別ルートはあってほしかったですねー。
chapter10の真白の話なんて元々個別ルートがあって、無理やりシナリオに組み込まれているようにしか思えませんでした。

絵奈は犠牲になったのだ・・・。
あまり好きなタイプではないのですが、同情したくなるようなシナリオでしたしねー。

本文でも書きましたが、本当にキャラクターの扱いが酷いと感じました。
ちょっとキャラだけそのままにして、シナリオとか一から全部練り直すor他のライターに頼んでくれないかなー。

Zaxさんはドラクリオットとかプレイする感じですかね?
金銭的にまだ余裕があるので狙ってたのですけど、マテブレのように地雷があるかもしれないのでしばらくは様子見です(∩∇`)
もしプレイするなら少し進めたところでもいいので感想お聞かせ願えると嬉しいですー(*^^*)

ではでは、コメントありがとーでしたー!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/30 11:56 [edit]

たかみちさん、こんにちは。

ドラクリオット、美羽だけクリアしました。

複数のシナリオライターが参加する作品ですから、また何とも言えませんが、美羽ルートではヒロインの魅力十分表現した上、2828のシーンも多いから、いい出来とおもいます。

ゆずソフトは作品の出来に安定していますから、以前ゆずソフトの作品好きなら、問題ないと思います。

Zax #- | URL | 2012/04/02 10:06 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

こんばんわ!
感想待ってましたー!

なるほど!
まだ美羽ルートだけだけど、全体としてはキャラの魅力を十分に引き出せる期待できそうな作品というわけですね!

ゆずソフトはPSPの天神乱漫をプレイしたことがあります!
若葉と佐奈ルートしかプレイしてませんが、若葉がすっごい良くて感傷に浸っていましたね~。

Zaxさんの感想聞いてると私もやってみたくなりました!
でももうしばらく様子見しようかなーと!
マテリアルブレイブのように二の舞は踏みたくないですし、慎重に行こうと思ってます。
また感想があればお聞かせ願います!!

ではでは、コメントありでした~。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/04/02 21:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/493-49e58c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)