07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

いろとりどりのセカイ 真紅ルート 感想 & 総評 

いろとりどりのセカイいろとりどりのセカイ
(2011/07/29)
Windows

商品詳細を見る


いろとりどりのセカイ真紅ルートの感想と総評です。

ネタバレなしです。
というか普通感想ってクリアした人向けだよね。

悠馬の生い立ちの記憶がないこと。
音津ヶ浜には悠馬がいないこと。
何気に謎が多い鈴さんのこと。

その他諸々、今まで全ての伏線回収、そして種明かし回でした。

凄かったです。
想像とは全く違った真相で驚きました。

舞台が作りこまれていたな~と強く思いました。
伏線なんてものはゲームタイトルから既に引かれていたのだな~と、プレイし終えて理解しました。

そういう設定云々よりも、二階堂真紅というキャラも際立っていましたし、1人のキャラとして、メインヒロインとしての
魅力は並大抵ではないなとも思います。
でも最初から最後までずっとシリアス続きだったので、真紅とのイチャラブが少なくそこがとても残念なところですね。

それでもプレイし終えた時の気持ちは高揚感でいっぱいでした!
だって真紅が・・・可愛いもの・・・。


~総評~
まとめみたいなもの

テーマは“約束”だと思います。
夢に見る“約束”のこと、共通でもどのルートでも必ず出てくる“約束”のこと。

現実の日常にも“約束”なんてものはありふれていて、それを忘れてしまうことも多々あるわけで、
この『いろとりどりのセカイ』はその“約束”を追求した作品でもあったと思いますね。

そしてこの『いろとりどりのセカイ』について一番重要なこと。
他ブロガー様から、“全ては真紅ルートの前座”と聞いていましたが、まさしくその通りで何とも言えませんw

真紅以外のルート。
共通と、加奈、澪、鏡、つかさルートですね。
それもかれも全て、メインヒロインである二階堂真紅のためにある話。
即ち、『いろとりどりのセカイ』は真紅のための話なんですね。

たった1人のヒロインために作られた作品といっても過言ではないでしょう。
それ故に世界観、舞台がしっかりと整えられているし、文句のつけようがないですね。
あるとしたら悠馬がうじうじしてて少し☆(ゝω・)vイラッとしただけかな。


(最高5点)
シナリオ:5

舞台が作られていただけでなく、その舞台をどう活用していくかですよね。
その重要な部分を纏められていたので良かったかなと。

人物:5
真紅がいるだけで満点付けれます。

舞台、世界観(設定):5
発展した都会や天界とかで日常が騒音と共にあるとかよりも、
田舎や最果ての古書店といったような、綺麗な自然やどこか神秘的な場所をこよなく愛する私にはとても好感を
持てる舞台でした。
amazonと佐川もあのセカイにいるのね・・・w

キャラの立ち位置とかも分かりやすかったですし、特に言うことはないです。

システム:3
テキスト進めて戻ることはできないので、そこが少し気になったかな?
でもCGや音楽を初めから鑑賞できるっていうのがとても良かった!!
そして最後に追加されたアレもとても良かった!!

音楽:4
神秘感を醸し出すような曲が好きな私には相性が良かったです。
More plologueやあさきゆめみしとか?
そしてアレセイア、紅い瞳に映るセカイは神曲。

CG:5
綺麗で丁寧。
でも何で真紅より加奈の方が一枚多いの?
こんなの絶対おかしいよ。
でも文句はないくらいに綺麗でした。

ただでさえ可愛い真紅なのに、スク水とワンピース姿もあるだなんて頭がほぎゃあああってなりそうだった。


最後に、この作品に出会わせてくれたvictoriceさんに感謝!
そしてFDのいろとりどりのヒカリ発売決定ですね!!おめでとう!!ありがとう!!!
絶対買います!!!
真紅ともっとイチャラブしてたいので、たっぷりたっぷり盛り込んで欲しいところです。


個人的な評価・・・S+





いろとりどりのセカイ オリジナルサウンドトラックいろとりどりのセカイ オリジナルサウンドトラック
(2011/08/10)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Category: .ゲーム PCゲーム

tb 1 : cm 6   

コメント

お疲れ様でしたー!!
去年一番良いと思ったゲームなので、プレイして感想まで書いていただけて嬉しいです!
何といっても世界観が素晴らしいゲームだったと思います

そして紅い瞳に映るセカイ聴きながらブログを書くと、苦にならない不思議!

victorice #- | URL | 2012/03/24 21:38 [edit]

Re: タイトルなし

>victoriceさん

おつありですー!!
いい作品でしたわ~。
去年発売だから、去年のゲームだとRewriteといい勝負・・・いや、Rewriteより面白かったですね!

お教え下さったルート順で進めると本当に面白かったです!
無知のまま進めて加奈を最後に持ってこなかったらここまで面白く感じなかったろうな~と思います。

世界観良かったですね!
ツイッターでそんな呟きしてるといろセカの脚本担当の方と交流できちゃって驚きましたw
FDももの凄く楽しみです!!

作業用BGMにも良さそうですね。
今度後ろで流しながら書いてみようと思います!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/25 08:33 [edit]

お疲れ様です。
とってもFDが楽しみですね!
自分もはまったのか加奈ルートの後にぶっ続けで真紅ルート
終わらせました・・・(^^;)

俄然鈴ししょールートと蓮ルートが見てみたいというのもあります。(21)コンだよ・・・俺は・・・orz

いろんな世界をいろんな書き方で表現したり世界観をさらに
一回り広げた真紅ルートには素直に驚きました。
ご都合主義とか考えてしまう俺はダメなのだろうか・・・。

あんぽんTAN #- | URL | 2012/03/26 00:55 [edit]

Re: タイトルなし

>あんぽんさん

こんばんわ!
お疲れ様です!

今マテリアルブレイブをプレイ中ですが、それでもいろセカFDが気になって仕方がないくらい楽しみです!

ぶっ続けで終わらせるほど真紅が魅力的だったんですね!わかります!
私はじっくりたっぷり楽しもうということで、ボイスを飛ばさないようにまったり進めておりました(*^^*)

(21)コンの意味がよくわからないので教えてもらえると助かりますが、鈴さんと連も見たいですね!
因みに連はあと10年後くらいの連だったらいいなと思いますw

ご都合主義でも全く問題ないと思いますよ!
例えご都合でもシナリオと世界観は文句がないほどの出来栄えでしたしね。
ちょっと何言ってるか分からなくなってきたけど、とりあえずいろセカは良作でした!

FDがとっても楽しみ!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/26 01:41 [edit]

<(21)コンについて

( ・ω・)ノ[リトルバスターズ]
やってみればわかると思います。
これもKey作品で個人的に超オススメです。
(21)を寄せ気味で早く書くと・・・。

ちなみにリトバスではクドというキャラがこれに該当して、
ましろ色ならみう先輩が若干該当。
パパ聞きならひなが該当します。
これでわかってくれれば幸いです(^^ )
まあ、大きくデカデカと書いても別にいいんだからね!

蓮は10年後、いや(21)コンの俺は7年後を希望する。
その時が一番萌え・・・ジュルリ・・・。
って危険だな、自分自身が・・・。

まあ最後らへん自分でもよくわからないテンションでしたが
FDは予約するつもりです。
3月30日の公式ページ更新が待ち遠しい!!

長文失礼しました~。

あんぽんTAN #- | URL | 2012/03/26 23:20 [edit]

Re: タイトルなし

>あんぽんさん

クドは分かりますよ!
能美クドリャフカですよね。
クドと美羽先輩とひなの共通点=ロ・・・リェ・・・Σハッ

http://dic.nicovideo.jp/a/(21)
ていうか普通にに載ってましたしww
なるほどこういう意味だったのか。
私も『(21)』と初めて見た瞬間から何か心がうずくものがあったんですよ!!

10年後が一番(21)に近しいと思ったんですが、なるほどあんぽんさんは7年後をご所望されますか。
ふむふむ確かに悪くはありませんな。

大丈夫!私もいますし危険じゃないです!
赤信号、皆で渡れば大丈夫!みたいな感じに同志がいてくれるだけで心強いですからね!
一緒に(21)(21)ハッスルしていきましょう!!!

いろセカFDの公式明々後日ですね!!!
すっごい楽しみです!!!
もうホント、マテリアルブレイブが色々と精神的につらいのでFDが助けになってくれればなと思います。

ではでは、こめんとさんくすこ~でした~!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/27 12:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/486-315e56bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【いろとりどりのセカイ 真紅ルート 感想 amp; 総評】

いろとりどりのセカイ(2011/07/29)Windows商品詳細を見るいろとりどりのセカイ、真紅ルートの感想と総評です。ネタバレなしです。というか普通感想ってクリアした人向けだよね。

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 14:26

