FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

ギルティクラウン 第22話(最終話) 「祈り:convergence」 

The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/03/07)
EGOIST

商品詳細を見る


はや最終回ですね。

ちょっと辛口・・・かも?

ダアトの求めたことが全てを結晶化させて思い出にすること。
それを阻止する為には動いていた。

つまりに希望を託してわざと悪役を演じていたってことですか。
前に私が考えていたような結果になって嬉しいんだけど、なんとまあ回りくどいことを・・・。

つまりこれはゼロレクイエム・・・じゃなかった、ガイレクイエムってことですね!
に託したという話自体はいいのだけれど、最後の最後まで隠しておくというのは定番ではあるけど賛同はしかねますね。。。
は主人公になれてなかったんだから、が演技する必要があったとかそういうことですかね。・・・うんきっとそうだ!

というか真名実の姉ですよね。
いのりを散々言われたことに腹を立てるのは正しい。
けど、突き放すにしても程があるというか、ちょっとそこが気がかりでした。

「いのりは自分のために泣いてくれた人間なんだ!」って言ってるけど、真名実の姉で人間ですよ。。
これって自分の姉を化物扱いしてるってことだよね。
否定できなくはないかもしれないけど、拒絶するにしてもこの扱いは酷すぎると思いました。

真名のヴォイドを壊され消滅していく真名も一瞬しか映らなかったし、真名はこの作品で重要なポジションのはずなのに、サブキャラとの扱いに格差がありすぎなような気がしてなりませんでした(^ω^;)

あと、に負けるにしても凄いあっさりしすぎて興醒めでした。

・涯は集に勝つ気などなかった。
・集といのりの2人の力で感動的な勝利。


これらがあの戦闘の場面の真相だと思いますけど、もう少し分かりやすく表現できないものかと。。。
全てが回りくどくて分からない人には何も伝わってない内容だったと思います。

個人的には面白かったですが、賛否両論が激しい締め方だったかなーと。

でも個人的に許せないことが1つあります。
それは、いのりが死んでが生き延びたこと。

視力を失ったいのりを背負ったのはいいけど、何でキャンサー化は背負わないんだよ!?
だって普通あの流れだと、世界のために犠牲救世主になったのだ・・・!!
と締めくくるのが妥当だと思ったのに、全くの見当はずれ。
好きな女を守れないでどうするよ!?

・・・・・・とまあ、ここら辺は私的感情を爆発させてるのでスルーでいいですw

最終回としては、今まで見たアニメの中で一番やばかったです。(いい意味で)


~総評~
まとめみたいなもの

1クール目は序章。
2クール目からが本題。
中盤と、終盤辺りが特に盛り上がったアニメでした。

作画も音楽もいいし、序盤から終盤にかけては普通に楽しむことができました。
が、最後の最後、最終話が何とも後味が悪い結果になってしまい、惜しいアニメだったなーと思わざるを得ません。

舞台、世界観、設定に関しては問題はないのですが、気になるとしたら脚本ですかね。
これら設定を上手く活かしきれてないように思えました。
いきなりの急展開だったりと、それも面白さの1つであると思いますが私としてはマイナス点であったりします。

もう少し構成を練り上げていてほしかったなーと。
私が馬鹿なだけかもしれませんが、一度目を通すだけで理解できる話の内容でもあれば良かったです。
理解が及ぶまでに2,3度目を通すことになった回もありましたし、全体的に少し構成が難しかったのではないかなと思います。

2期があるとは思えませんが、もしあるとしたらもう少し感情移入できるような作品にして欲しいです。

何度も言うけど、つまらなくはないよ!
逆に面白かったけどね!?(疑問系)


というわけで感想&総評を終了します。

アニメ制作スタッフの皆さん、キャストの皆さんお疲れ様でした。
~~■P_o(^-^o) COFFEE
そして最後まで目を通して頂いた閲覧者の皆さん、ありがとうございました。


(最高5点)
脚本:2
別に終始シリアスでも良かったのではないかと・・・。
ていうかコメディってあんまないよね。

人物:4
先ずキャラを覚えるのが大変だった気がする。
覚えた後は個性派・・・揃いとまではいかないけど好きなキャラも何人かいたしね。

設定:5

作画:4
最後まで崩壊はしていなかったと・・・思う。

音楽:4
OPとEDは1クール、2クールどちらとも好きです。

演出:3

個人的な評価・・・C-

評価についてはこちらを参考にしています。
何気に評価が高いのはこの作品にそれなりに情があったからなのでしょうかね。


ギルティクラウン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]ギルティクラウン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/05/23)
梶裕貴、中村悠一 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



Category: .2011年アニメ ギルティクラウン

tb 20 : cm 4   

コメント

こんばんは!

たかみちさん こんばんは
最終回の感想 お疲れ様でした!

個人的には楽しめた感じですが やはり賛否両論多いですね(苦笑)
設定的には良かったのですが 残念な感じになってしまって
もう少し何とかならなかったのかなと…
せっかく作画も音楽も良かったのに勿体ないです

2クール目に入ってから 盛り上がってきたので期待してたのですが
涯や真名に関しては中途半端な感じで終わってしまって
あれだけラスボスオーラ放っていた真名もアッサリ…
もう少し色々やってくれるのかと思ってたのですが(苦笑)
最後はいのりが全てを引き受けて消えちゃったりと
助けるはずが 逆に助けられた形になってましたしね

そういえば、ゲーム“ロストクリスマス”がアニメ化するとか?
集が主人公ではないですが、どうなるのかw
ではでは、コメントお付き合い頂きありがとうございました!
来期の新アニメ、ご一緒出来る作品がありましたら
また宜しくお願いします!

流架 #fsaSAKYE | URL | 2012/03/24 21:14 [edit]

Re: こんばんは!

>流架さん

こんにちわ!
おつありです~!

流架さんは賛成派なんですね。
私は残念なことに不賛成ですね;
今思えば脇役キャラが濃かったのは賛成できますが、キャラが多すぎたのか一人一人掘り下げれてなかったかなーと思えます。

2クール目からが面白かったですね!
凄い盛り上がって、「次どうなるどうなる!?」と道中は凄い楽しんでいましたけど、最後で「・・・」となってしまったのが残念です><

真名さんの扱いは本当に酷く感じましたw
ラスボスオーラなんてなかった!
真名は犠牲になったのだ・・・><

>そういえば、ゲーム“ロストクリスマス”がアニメ化するとか?

それ他ブロガーさんが記事にしていたの見ました!
私の推測ですが、涯がメインのお話ですかね?
アニメ化は嬉しいようなそうでないような・・・。
もしアニメだとしてもOVA扱いだったりするのですかね?
よくわかりませんが、一応気にかけておこうと思います!
貴重な情報ありがとうございます!

ではでは、こちらこそコメントのお付き合いありがとうございました。
来期ご一緒できるアニメがありましたらこちらこそよろしくお願いします!

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/25 08:18 [edit]

たかみちさん、こんばんは。

やはり脚本の甘さが目立ちますね。
結局集は、いのりを救えません。あれだけ覚悟したのに、このENDはなんが納得できませんな。マナの扱いもひどいです。
とにあえず感想お疲れ様です。

ロストクリスマスの主人公は、たしか元第二の王の力の持ち主、カイではありません。

Zax #- | URL | 2012/03/25 12:44 [edit]

Re: タイトルなし

>Zaxさん

こんばんわ!

真名の扱いひどいですよね(苦笑)
共感できる方がいて嬉しく思います。

濃いキャラが多いのに、脚本が甘いせいでそれぞれのキャラの個性が掘り下げられてなかったような気がします。
そして何よりエンディングが納得いかなかったですね。
あれは果たしていのりを救えたことになるのか・・・?
それでも世界は救いましたしね~。
集さんの決意はかっこよかったです!

ロストクリスマスのゲームですが、主人公涯じゃないんですねΣ
第二の王の力の持ち主・・・ってユウじゃないですよね。
その主人公と涯との関連性も気になるところです。

ではでは、コメントありがとうございました!
感想おつありです!
ギルクラは終わっちゃいましたが、また遊びに来て下さると嬉しいです。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/03/25 19:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/482-45dd8e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギルティクラウン 第22話(最終回)「祈り:convergence」 感想

もっと観たいなあ・・・。 正直な話、キャラが抜群に良いんだからもっと寄り道とかサービス展開だとか そういうものがもう少しあってもいいんじゃないかな~とは思ってましたが 一応目的は一通り果たせたので良かったと言えば良かったのかな。 後日談に関しては...

超進化アンチテーゼ | 2012/03/23 06:10

ギルティクラウン phase22「祈り:convergence」

ギルティクラウンの最終話を見ました。 The Everlasting Guilty Crown 【【初回生産限定盤】 【CD Maxi】価格:1,575円(税込、送料別) phase22 祈り:convergence 「いのりを糧に真名が復活する。...

MAGI☆の日記 | 2012/03/23 06:20

「ギルティクラウン」第22話(終)

いのりと、共に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203230003/ ギルティクラウン(トクマ・ノベルズ) (レクイエム・スコアⅡ) ギルティクラウン製作委員会【原作】 ゆうきりん 徳間書店 2012-03-1...

日々“是”精進! ver.A | 2012/03/23 07:59

【最終回!】『ギルティクラウン』22話『祈り』レビュー♪(ラストは驚きの結末で最後まで楽しめました!『荒木監督&IG6課』お疲れ様でした!今後もオリジナルアニメを楽しみに待ってます!)

    いのりの 『最後の想い』                     集・・・                   &nb...

私的UrawaReds&SubCul | 2012/03/23 08:06

ギルティクラウン 最終回22話「祈り:convergence」

いのりは集の心で生きている。 ギルティクラウン 03【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/03/21)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2012/03/23 09:55

ギルティクラウン 最終話 「祈り:convergence」 感想

結局アンチ英雄譚だったのか? 難しいお話でした。

うつけ者アイムソーリー | 2012/03/23 09:59

ギルティクラウン 22話(最終話)「祈り:convergence」 感想

全てを背負って。 はやいものでギルティクラウンも最終話。 今回は総評も併せてお送りします。

グレイの気ままな体験記 | 2012/03/23 10:49

アニメ感想 ギルティクラウン 第22話「祈り:convergence」

「本当は良い子だったろ!ダリル坊やは!」

往く先は風に訊け | 2012/03/23 11:30

ギルティクラウン 22 祈り:convergence

 ローワン格好良すぎですが、一緒に脱出すれば良かったのでは?

つれづれ | 2012/03/23 12:43

ギルティクラウン:22話感想&総括

ギルティクラウンの感想です。 突っ走ったねー。

しろくろの日常 | 2012/03/23 16:22

ギルティクラウン 第22話「祈り:convergence」

ずっと傍にいてね――。  マクロには 星の命の進化と淘汰を巡る物語。 でも メインテーマは 誰かを救いたいという少年と少女たちの物語でした…。 ▼ ギルティクラウン 第22話「祈り:convergence」  いのりの歌が 祈りを込めた歌なのが印象的で。 クラ?...

SERA@らくblog | 2012/03/23 23:24

ギルティクラウン 第22話 「祈り convergence」

第22話 「祈り convergence」 いい最終回。というより上手くまとめた最終回といった印象かな。 復活した真名は早速集にご執心ですが、いのりを化け物扱い。 速攻で集に拒否られ絶対に許さない!絶...

いま、お茶いれますね | 2012/03/24 11:06

ギルティクラウン 第二十二話 感想

救世主にでもなるつもりかよ! 「ギルティクラウン」第二十二話感想です。 ギルティクラウン(トクマ・ノベルズ) (レクイエム・スコア?)(2012/03/16)ギルティクラウン製作委員会【原作】、ゆうきりん 他商品詳細を見る

知ったかアニメ | 2012/03/24 12:54

ギルティクラウン phase22 「祈り:convergence」

ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る  遂に楪いのりの身体を乗っ取り復活した桜満真名。 再び桜満集に振られた腹いせ?に4度目の...

北十字星 | 2012/03/24 14:01

ギルティクラウン 第22話「祈り:convergence」

「僕に命を預けて 信じてくれる人がいるんだ  僕はまだ終われない、必ずいのりを取り戻す――!」 真名の復活により 四度目の黙示録が世界を襲う! 涯と戦う集、その結末は――…    【最終話 あらすじ】 ...

WONDER TIME | 2012/03/24 21:13

ギルティクラウン 第22話 祈り:convergence

集に再度拒まれて真名はブチキレ。 そんな真名に後は任せろと涯が集と戦いを始めます。 ロストクリスマスを遥かに上回るゲノム共鳴を引き起こし、世界規模で人々がキャンサー化し ...

ゲーム漬け | 2012/03/25 04:17

ギルティクラウン 22 祈り:convergence  レビュー 最終話

いのりを糧に真名が復活する 失われた俺達のイヴが…!! 真名が復活してしまった。それと同時に地球規模で ロストクリスマスな現象が始まり、焦る一同。 ちょっとぉおおお! どうするのぉおおおお! 綾瀬達の前にはダリルがエンドレイヴのゲシュペンストで 立ち塞がり...

ゴマーズ GOMARZ | 2012/03/26 12:43

ギルティクラウン第22話「祈り:emergence」 最終回

・・これは最後までいのりと涯と集だけの物語だったのかもしれない・・・

雨男は今日も雨に | 2012/03/27 01:11

まとめteみた.【ギルティクラウン 第22話(最終話) 「祈り:convergence」】

The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/03/07)EGOIST商品詳細を見るはや最終回ですね。ちょっと辛口・・・かも?

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 17:56

ギルティクラウン 22話(最終回)

救世主を救える誰かが、いるのだとしたら。 そりゃもう、女神しかおらんでしょ。 そんなわけで、いのりさんは犠牲になったのだ…。 とんでもない作画クオリティも相まって、 素晴らしく美しいヒロインの最...

アニメ徒然草 | 2012/03/30 20:46