FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

マテリアルブレイブ 体験版2 感想 

マテリアルブレイブ 初回版【予約特典:1.マテリアルブレイブ特典装備CD&2.マテリアルブレイブ マテリアルディスク付き】マテリアルブレイブ 初回版【予約特典:1.マテリアルブレイブ特典装備CD&2.マテリアルブレイブ マテリアルディスク付き】
(2012/03/23)
Windows

商品詳細を見る


プレイし終えたー!

ストーリーは体験版1と同じところまででした。
違ったところは、

・操作キャラが増えた。
・敵mobも増えた。
・少しだけCGが追加されていた。
・演出に修正が入れられていた。


・・・くらいかな?

さてストーリーとバトルについての少しだけ感想をかきかきしました。
ストーリーは序盤の序盤までですね。
が、面白くなりそうです。
バトル設定があり自分でキャラを操作して戦えますし、そこだけを考えても十分に楽しめる要素ですからね。

バトルがあるからストーリーも面白くなりそうって、説得力のないバカみたいな感想だと自分でも思いますけど、ただそんな気がするだけです。
公式のキャラ紹介で書かれていたことですが、それぞれチームを結成しているようですし、治安を守る為に存在するチームでも、対抗とかあると面白いなと思います。

そしてシステムにチームの評判というものがありますし、戦うだけ戦って知名度上げまくることも楽しそうだなと。
ていうかストーリーが面白いんじゃなくてシステムが面白いって言ってる様なものですね(^ω^;)

ただ、戦闘で必殺技とかあれば良かったかもしれないですけど・・・。
製品版では追加されてたりするのかな。
いやきっとされてるはず!と少しだけ期待に胸を膨らませることにします。


操作できるキャラについて。
体験版1では遙歩だけしか使えなかったのかな?
もしも使えてたのならしっかりプレイしていなかったことが悔やまれるのですが・・・

まあ、とりあえず、今回は遙歩だけではなく、も操作できるようになっていました。

それぞれのキャラを操作しての感想です。


・遙歩
武器は双剣みたいなもの。
能力は起爆。

扱いやすいですね。
ホント、とにかく扱いやすいです。
攻撃範囲は広いという訳ではないけど、連携もしやすいですし、起爆能力も遠距離攻撃で結構使えます。
・・・殆ど近接攻撃だけですけど、コンボがしやすくて苦ではありませんでした。


・叶
武器はハンマー。
能力は重力支配。

一撃が重くてパワフルで、爽快感があります。
空中からスタンプを繰り出す溜め攻撃があるのですが、避けられると残念だけど当たったときの威力がまじぱねえw
雑魚は殆ど一撃でお亡くなりになられます。
でも攻撃範囲は狭めですね。

能力の重力は、範囲がめっちゃ狭い!
そして威力も低いし、ダメージディーラーとして活躍は出来ないかもです。
ステ上げまくれば化けるかもだけどね。

でも、拘束には凄い使えます!
能力の重力か~ら~の~、溜め攻撃どーん!!ってな感じでめっちゃ楽しかったです。


・光
武器は薙刀かな?
能力は金属制御といった、まあ要はハガレンの主人公みたいな感じ。

このキャラのメイン火力は範囲攻撃だと思います。
とにかく攻撃の範囲が広い!
でも私としては扱いづらかったです。

攻撃範囲が広いからタイマンでも対多数でも対飛行でも活かせるキャラなんだろうけど、威力はそれ程ないし、隙が多いし打たれ弱いしあまり・・・といった感じでした。

まあこれはどのキャラにも共通して言えることなんですけど、要は慣れですね。


扱いやすかった順としては、遙歩>>かな。

バトル要素だけでも十二分に楽しめる作品だと思いました。

あーあと、バトルの難易度を変更できるのですが、私はHARDでプレイしているのですね。
HARDだと敵が雑魚でも結構喰らうし、小ボス級でもガードしても10分の1、当たると半分以上削られちゃうのですね。
まあ要は少し手強くなる感じなのですが・・・。

それでも攻撃力が増したり、硬くなって防御力が高くなって与えるダメージが減少することは典型的で、予想はしていたので不満はないのですが、他にもモーションが増えるとかあってもいいとは思うんだよね。
まあ雑魚は雑魚に変わりはないんだけど、これならもっと相手の攻撃力を増やして、くらうと一撃で乙るくらいにしてほしかったなーと思いました。
緊張感も出るしね。

ああ、でも、HARDのコウモリとヘビのコンビは手こずったな~。
コウモリ2匹とヘビ2匹まではなんとか大丈夫なんだけど、コウモリ3匹とヘビ2匹は厳しかったです。

常に周りを視野に入れること。
・壁に追い込まれないこと。(退路を保つこと)
・攻撃は必ず避けること。


が重要でしたね。
これらの全てはFEZで培った力ですが、まさかここで発揮できるとは思わなかった。

コウモリ2匹とヘビ2匹からは難易度は高いと思うけど、一撃で乙るわけでもないし、こんなの無理だろ!と思わされるくらいの難易度があってもいいと思うんですけどね。
その方がやりがいがあるかもだし。

製品版ではHARDの上のマスターとかアビスとか追加されていますように!


とにかく発売日はよ!!
スポンサーサイト



Category: .ゲーム PCゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/462-15d96908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)