FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

ソードアート・オンライン1 アインクラッド 

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る


~あらすじ~

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する──。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。
クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことになってしまう。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし……。果たして、キリトはこのゲームから抜け出すことができるのか。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録! 第15回電撃小説大賞<大賞>受賞作『アクセルワールド』著者・川原 礫の新作が早くも登場!


~感想~

アクセルワールドに続いて川原礫さんの作品を読んでみました。

おもしれえええええ!!!

ゲーム好きな人には、一度はゲームの中に飛び込んでみたいと思ったことがあるはず!
そんな夢を纏めたような1冊でした。

《完全ダイブ》という単語が出てきましたが、この設定はアクセルワールドと一緒でしたね。
もしかすると、この作品とアクセルワールドは作品内の年代が違うだけで世界は一緒なのかもしれませんね。

そして本編ですが、いやはや本当に面白い。
ゲーム、ネトゲをよくする人には分かりやすいと思いますが、ゲーム内に飛び込んで1人のプレーヤーとなり、実際にモンスターを倒してクリアしていくという物語です。

この設定には鳥肌が立ちましたね。
私も妄想ながらその様な世界を何度か思い描いたことがありますし、喰い付く勢いで読んでました。

そしてゲームの“舞台”となる場所にも興味を持てました。
全部で100層あるステージを、1層ずつクリアしていくという設定。
次の階層に行くには、その道を守護するボスモンスターを倒さなければいけないなど、生粋のゲーム好きの私が興味を惹かれないわけがないですよ!

でもここで重要なことが、ゲーム内でゲームオーバーになるということは、本当の“死”を意味するということ。
ゲームをプレイする楽しみと同時に、「これは、ゲームであっても遊びではない―」というフレーズの真意が伝わってくる、緊張感溢れる仕上がりになっていました。

実際に私はこのようなゲームを未だ見たことがないので、この先出てくるかどうかはわかりませんが、このような自由度の高いネットゲームが現れたら絶対売れること間違いないと思いますね!
因みに私の知っているゲームの中で、“ドラゴンネスト”が一番近いイメージでした。

(最高5点)
物語:5

設定:5
評価の中で設定が飛び抜けて大きい点数だと思います。

人物:4

挿絵:4

文章:5
アクセルワールド同様、新人とは思えない文章力でした。

個人的な評価・・・A+
スポンサーサイト



Category: .ライトノベル・漫画・雑誌 電撃文庫

tb 1 : cm 2   

コメント

SAOの感想きたー!!
まず設定が面白いですよね!
死の危険性があることを考慮してもSAOやってみたいです!
そして五十層に鍛冶屋開くんだー!!

自分も所々ドラネスに置き換えて読んでましたw

victorice #- | URL | 2012/01/26 22:33 [edit]

Re: タイトルなし

>victoriceさん

こんばんわー!
コメントありがとですー!!

ベアトさんならユニークスキルも手に入れれるのではないでしょうかw
むしろ七十五層のボスもソロで倒せそうな感じがw

鍛冶屋いいですねー!
その時は是非私の武器も叩いて欲しいですww
でも五十層って何かありましたっけ?

一番近いイメージを持つゲームがドラネスだったんですよね。
私も同じく所々ドラネスに置き換えてました。
キリトの連続攻撃などをソードマスターのラインドライブやインフィニティーエッジ、エギルをマーセナリーなどとw

廃人ゲーでもいいから実装されないかなー。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2012/01/27 23:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/417-d9cbea99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン1 アインクラッド

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る読書期間:2009/5/1~2009/5/3 【評価……A】 設定 ★★★★★★★★★☆ … 9 物語 ★★★★★★★★☆☆ … 8 人物 ★★★★★★★☆...

明日へと続く記憶 | 2012/01/29 00:24