FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 

前回ホライゾン助けに行くのやめね?宣言をしたトーリ

どうやら本気でホライゾンを助けに行くメリットが分からなく言ってたようですねw
で、そのメリットを正純に聞く。

立場を逆にさせるとかそういう目論みはなく、ただ本音をそのまま告げただけだったようですね。

自分はどうしたいのか、本音を言え!

今回は政治家状の関係、自分の本音など、リアルでも勉強させられることがありました。

だから私も本音を書ける。


・・・話についていけなかったです・・・。


大体の内容は把握してるんだよ!
何も分かってないわけじゃないよ!よ!

討論の内容についていけなかった、ということです。


とりあえず今回わかったことは、K.P.A.Italiaのおっさんがセクハラ魔だということはわかった。
K.P.A.Italiaと戦争が起こりそうだというのもわかった。

トーリが切れ者だというのも分かった。

そして、ホライゾンを助けたいという皆の思いもわかった。

大罪武装ホライゾンの感情の1つ1つ。
大罪武装を兵器として各国から回収するのではなく、感情として取り戻すこととして動く。

正当な理由ですね。

大罪武装を保持して攻めてきたガリレオ
二代と交戦に入り、戦争の火蓋が開かれた気がしました。

にしても、正純のPAN2が純白だったことに驚き。
てっきり私はグレーだt(ry


次回、「高嶺の花

世界観が壮大だねえと、まったりお茶飲みながら口にしたい年頃

ではでは

スポンサーサイト



Category: .2011年アニメ 境界線上のホライゾン

tb 17 : cm 4   

コメント

討論の内容について、まず主権ですが、正純の言うように、外に向けての対策、内側の対策、その2つを決定するための最高決定機関の3つとなります。
現状、武蔵は、前2つに、権限を奪う、というカタチで干渉をうけ、ホライゾン自害で君主不在となり、主権を奪われているということですね。

現実でいうと、もし日本の一部、仮に北海道とかが突然独立宣言しても、しっかり「政府」としての機関があり、内外に対応できないと、誰も国とは認めず、ただ独立宣言勝手にしただけって思いますよね? そういうことになるわけです。


戦争にならない場合の戦死者は悲惨な話です、現実でも起こりえますが。
支配による金融凍結、しかも4月なので、原作では、年度が始まったばかりで、公共事業などの予算まで抑えられている状態。
生活貧困だけでなく、医療なども薬が確保できなくなり、そうなると当然薬などが割高になり、買い占めなども発生し、貧困になるにつれどんどん酷くなるわけですね。
そういう事態が予想されるのに、戦争を回避し、見殺しにすることを選んでもいいのか?という討論でした。


支配を受け入れると、各居留地や武蔵から移住した民が、貧困になり、ゆっくりゆっくり、けど死者が出てくる状況になっても、主権は奪われ支配されているため、抗議はできても「国としての抗議」はできなくなるわけですね。
そしてそのことは外には報道されないでしょうね。

色々間違ってるところもあるかもしれませんが、討論最初の、かなりはしょられた2つについてはこんな感じでしょうか?
それでも、かなりわかりやすくまとめているあたり、アニメスタッフ頑張っています。

名無しさん #j6IxAqzs | URL | 2011/11/20 11:22 [edit]

初めまして

>K.P.A.Italiaのおっさんがセクハラ魔だということはわかった。

彼のセリフは正純のためのもの、もっというなら「授業」だったような気がします。
もしもおっさんが出てこなければ他が出てきたはずです。
そして、正純の穴だらけの解釈にケチ付けねじ伏せにかかった。
でも彼が出てきたことで口出しするのをやめた連中がいたはずです。どうせインノケンティウスが勝つだろうと傍観決め込んだ連中が。
インノケンティウスの言葉はねじ伏せるようではありますが、もしもインノケンティウスが正純(忠次の後輩)がそんなにやわではないことをわかっていたらどうでしょうか。
そうだとしたら、インノケンティウスはねじ伏せるために出てきたのではなく、他の手加減を知らない(するつもりもない)やつを抑え、そいつらが突いてくるであろう正純の解釈の穴を埋めさせてやった。とも解釈できるのではないでしょうか。
そしてセクハラ発言は正純のためのものであったと思います。
正純の一番の弱点は他の人に偽り続けていたことです。今嘘がばれてもこれです。もし実際に人が死んだあとばれたら?本当に終わりです。そして、他の国は必ずそこを突いてくる。一番いい時に一番効果的に利用する。だから、インノケンティウスはここでその穴を正純の代わりに埋めてやった。これで他の国はそこを突くことはできなくなった。
そして彼からしてみれば、途中でへんなちゃちゃを入れられ武蔵との決着を邪魔されることはなくなった。
個人的には、彼はランサーなりライダーなりと同じ類の生き物であると思いました。
対等に決着をつけたいくちなのではないかと。

>トーリが切れ者だというのも分かった

確かに切れ者なのでしょう。武蔵全てを掌握するほどに
・違う場所にいながら授業内容把握していて「揉ませてくれるんじゃなかったの?」といってみたり
・ネシンバラにネイトの思惑を尋ねておきながら、実際にはネシンバラより早くやばいなといってみたり
・あのスライム?を持ってこさせておいたり
多分、一番能力があるんでしょう。
でもそれを使うことができない。
聖連に従っているという証明に自分では答えを口できないし、戦うこともできない。
それがインポッシブルということなのかなと思います。
本当は、正純より完璧な答えがあるでもいえない。本当は、二代よりも強い、でも守れない。
そして、その位でなければ答えを封じられたまま他の人間を誘導し正しい答えは選べない。
今回の正純の言葉はトーリの頭の中にあったもの。
総長の権限のために何もできない男、それがトーリなのかなと思いました。
そして、負けた時にバカにバカなことを吹き込んだ戦犯として断罪されるのが、シロジロやキミやセージュンなのかなと思いました。
だからこそ、インノケンティウスは聞いておきたかったのかなとも思います。バカの「絶対の支持」を。そしてトーリはそれに答えた。
今回の討論はトーリvs正純ではなくトーリvs世界(インノケンティウス)で正純はただの代弁者、腹話術の人形ということだと思ってます。

長々すみません

野良猫 #eOLD9.pg | URL | 2011/11/21 17:28 [edit]

Re: タイトルなし

>名無しさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

>現実でいうと、もし日本の一部、仮に北海道とかが突然独立宣言しても、しっかり「政府」としての機関があり、内外に対応できないと、誰も国とは認めず、ただ独立宣言勝手にしただけって思いますよね? そういうことになるわけです。

なるほど。
とても分かりやすい例えありがとうございます。

>戦争にならない場合の戦死者は悲惨な話です、現実でも起こりえますが。
>支配による金融凍結、しかも4月なので、原作では、年度が始まったばかりで、公共事業などの予算まで抑えられている状態。
>生活貧困だけでなく、医療なども薬が確保できなくなり、そうなると当然薬などが割高になり、買い占めなども発生し、貧困になるにつれどんどん酷くなるわけですね。
>そういう事態が予想されるのに、戦争を回避し、見殺しにすることを選んでもいいのか?という討論でした。

戦争が起こっても犠牲者は出る。
回避しても犠牲者は出る。

実際にありうる出来事なので現実味がありました。
武蔵という立場上厳しいのかもしれませんが、難しい話ですよね。

私の考えでは、戦争を起こせば犠牲者は出ても、武蔵としての誇りを持っていたというわけですよね。
戦争を回避すると、ただの見殺しになる。
そう捉えると、この場は武蔵として立ち向かって行くべきだと。
正当な理由もあるわけですし、何もせず引き下がって被害を出すよりはいいと思いました。

>色々間違ってるところもあるかもしれませんが、討論最初の、かなりはしょられた2つについてはこんな感じでしょうか?
>それでも、かなりわかりやすくまとめているあたり、アニメスタッフ頑張っています。

ご説明ありがとうございました。
ではでは、失礼しますー。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2011/11/22 00:47 [edit]

Re: 初めまして

>野良猫さん

初めまして。

> 彼のセリフは正純のためのもの、もっというなら「授業」だったような気がします。
> もしもおっさんが出てこなければ他が出てきたはずです。
> そして、正純の穴だらけの解釈にケチ付けねじ伏せにかかった。
> でも彼が出てきたことで口出しするのをやめた連中がいたはずです。どうせインノケンティウスが勝つだろうと傍観決め込んだ連中が。
> インノケンティウスの言葉はねじ伏せるようではありますが、もしもインノケンティウスが正純(忠次の後輩)がそんなにやわではないことをわかっていたらどうでしょうか。
> そうだとしたら、インノケンティウスはねじ伏せるために出てきたのではなく、他の手加減を知らない(するつもりもない)やつを抑え、そいつらが突いてくるであろう正純の解釈の穴を埋めさせてやった。とも解釈できるのではないでしょうか。
> そしてセクハラ発言は正純のためのものであったと思います。
> 正純の一番の弱点は他の人に偽り続けていたことです。今嘘がばれてもこれです。もし実際に人が死んだあとばれたら?本当に終わりです。そして、他の国は必ずそこを突いてくる。一番いい時に一番効果的に利用する。だから、インノケンティウスはここでその穴を正純の代わりに埋めてやった。これで他の国はそこを突くことはできなくなった。
> そして彼からしてみれば、途中でへんなちゃちゃを入れられ武蔵との決着を邪魔されることはなくなった。
> 個人的には、彼はランサーなりライダーなりと同じ類の生き物であると思いました。
> 対等に決着をつけたいくちなのではないかと。

いやはや、その考えはなかったです。
私の視点では、インノケンティウスはホライゾンを連れ去り大罪武装を悪用しようとする悪者という基準が既に出来上がっていたのですが、野良猫さんの仰ることも一理あると思います。
インノケンティウスの心情は分かりませんが、そのような解釈もあるのだと心に留めておきます。

> 確かに切れ者なのでしょう。武蔵全てを掌握するほどに
> ・違う場所にいながら授業内容把握していて「揉ませてくれるんじゃなかったの?」といってみたり
> ・ネシンバラにネイトの思惑を尋ねておきながら、実際にはネシンバラより早くやばいなといってみたり
> ・あのスライム?を持ってこさせておいたり
> 多分、一番能力があるんでしょう。
> でもそれを使うことができない。
> 聖連に従っているという証明に自分では答えを口できないし、戦うこともできない。
> それがインポッシブルということなのかなと思います。
> 本当は、正純より完璧な答えがあるでもいえない。本当は、二代よりも強い、でも守れない。
> そして、その位でなければ答えを封じられたまま他の人間を誘導し正しい答えは選べない。
> 今回の正純の言葉はトーリの頭の中にあったもの。
> 総長の権限のために何もできない男、それがトーリなのかなと思いました。
> そして、負けた時にバカにバカなことを吹き込んだ戦犯として断罪されるのが、シロジロやキミやセージュンなのかなと思いました。
> だからこそ、インノケンティウスは聞いておきたかったのかなとも思います。バカの「絶対の支持」を。そしてトーリはそれに答えた。
> 今回の討論はトーリvs正純ではなくトーリvs世界(インノケンティウス)で正純はただの代弁者、腹話術の人形ということだと思ってます。

トーリの能力についてはわかりませんが、不可能と呼ばれている理由が聖連に従うことの証明から来ているのだとしたら、能力が高いこともありえるかもしれませんね。
OPでの吹っ飛ぶシーンとも何か関係があるのかしら。

> 長々すみません

いえいえ、とても考えさせられました。
逆にお返事が少なくてすみません。

こうしてキャラの心情を別の視点から捉えることも大事なんだと思いました。
それに勉強にもなりました。

ではでは。
コメントありがとうございました。

たかみち #I9hX1OkI | URL | 2011/11/22 01:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/331-328f06ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界線上のホライゾン 第08話 感想

 境界線上のホライゾン   第08話 『全域の支持者』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2011/11/20 07:21

境界線上のホライゾン 8話「全域の支持者」感想

平行線上の対話。 今日は良いものを見させてもらったよ。 え?そりゃあ勿論パン(ry

グレイの気ままな体験記 | 2011/11/20 09:30

境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」 感想

私が必ずホライゾンへの道をつけてやる 討論対決でホライゾンを救うことの有用性を説くことになった正純。 正純はホライゾンを救う過程で生じる難題に対し次々に有用な案を述べていくことに。 だが救出の大義名分について結論が出たところでインノケンティウスの妨害が...

日刊アニログ | 2011/11/20 10:09

境界線上のホライゾン 8話

熱い! ひたすらしゃべってるだけなのに、こんなにも熱い! 会話の内容ははっきり言ってよく分からんが、面白い! 要するに、大義を賭けた論戦ってことですよね。 さながら、三国志の世界ですな。 いかに...

アニメ徒然草 | 2011/11/20 11:52

境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 感想

ホライゾンを救いに行くの止めね? と突然に立場を逆転さて問答を始めるトーリくん これって正純がOK、私の立場もそれと同じになったら引き分けになって延長戦になったりしないのかな・・・ でもそれやったら話が延びるから考えないでおこうε-(;-ω-`A) これ...

犬哭啾啾 | 2011/11/20 13:15

境界線上のホライゾン感想/第08話「全域の支持者」

「だから、おまえの答えを言え!」(葵・トーリ)  アニメ『境界線上のホライゾン』#7「武蔵の騎士」のネタバレ感想です。未来のために、争い、平和を願う。正純が示した武蔵の在 ...

サブカル・カムカム | 2011/11/20 13:39

境界線上のホライゾン第8話『全域の支持者』の感想レビュー

私の意思は、もうそちらを向いたから―(゚∀゚)キタコレ!!というわけで、平行線上の正純回でした。 かなり初期の頃から流れていた下半身ずり落ちスタイルのせーじゅん、マジ天使♪ お約束のパイタッチで上半身までコンプリートしてしまうトーリが羨ましすぎますが、白線ボ...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2011/11/20 15:31

境界線上のホライゾン 第8話 『全域の支持者』 感想

拙・僧・発・進……! ネタバレ注意 あらすじ 聖連側と武蔵側による相対戦の3戦目は正純とトーリの討論対決。その先攻を取ったトーリが発した言葉は、武蔵側の意見とは逆の「ホライゾンを救いに行くのは...

書き手の部屋 | 2011/11/20 15:32

境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 感想

「境界線上のホライゾン」  第8話 「全域の支持者」 の感想記事です。   今週、印象に残るのは間違いなく正純のあられもない姿である。(笑)   ここ最近では最強の萌え具合ではなかろうか。

アニメとゲームと情報局! | 2011/11/21 00:01

境界線上のホライゾン #8

【全域の支持者】 境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 5 (初回限定版) [Blu-ray]出演:福山潤バンダイビジュアル(2012-04-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ストーリー ...

桜詩~SAKURAUTA~ | 2011/11/21 00:23

境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」

トーリは立場を逆転させた立場を取り。 ホライゾン救出を正当化させる方法を正純に問うという奇策にw まるまる1話が討論回とはすごいです(^^; ▼ 境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」  ホライゾンを救う最大の利点は武蔵に主権を確保できる。 ?...

SERA@らくblog | 2011/11/21 11:15

【境界線上のホライゾン】8話 黒藻のシーン不覚にもウルっときたじゃねぇか

境界線上のホライゾン #08 全域の支持者 707 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/21(月) 02:30:42.71 ID:wzmrVSky0 お互いが都合のいい解釈をして訴えていたとい...

にわか屋 | 2011/11/21 14:40

境界線上のホライゾン 第08話 『全域の支持者』

パイタッチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!これあってこそのホライゾンと勝手に思ってます。おまけにズボンもずり下げられてしまった正純。もうお嫁に行けないと、トーリ責任取らされるんじゃなかろうか。それにしても今まで正純が女だって知らなかった...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2011/11/21 16:17

境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」・・・安心の浦畑脚本で討論回

途中組み合わせは替われどバトル無しのディベートオンリーで、アニメで見せるのはとても難しかったと思うのですが、それでも前回よりはるかに見応えがあって楽しめたのはなぜでしょうかね?(笑) 繰り返し何回見ても飽きないどころか新たな発見があるのは、まさにこの作...

ボヘミアンな京都住まい | 2011/11/24 22:44

境界線上のホライゾン 第8話 感想「全域の支持者」

境界線上のホライゾンですが、葵・トーリのホライゾンを救いに行くのをやめない発言により、橋の上での大論争となります。戦争しなくても食糧不足で犠牲者がでる可能性もあるようです。(以下に続きます)

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/11/24 23:14

境界線上のホライゾン 8話 平行線の横槍者

僕らの正純が可愛かったので世界は平和ですね! ――最後は戦争になるけど。 今回はレイアウトが決まってたのが素晴らしい。 討論会で場所が殆ど動かないから必要なことだとは思いますが。 教皇総長の船、栄...

いぇひーおーる | 2011/12/02 12:33

◎境界線上のホライゾン第8話『全域の支持者』

トーリとマサズミが討論勝負するが、ホライゾンを救いに行くのを止めないという。トーリは、マサズミの立場で討論することにした。俺は助けたいが、得になるのかどうかわからない。...

ぺろぺろキャンディー | 2012/03/15 21:49