09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【CD】君の名は。/RADWIMPS が届いたから絶賛しつつ、本編の感想を更に付け足してみた。 



パッケージがティアマト彗星のソレで神がかってますわ。
まぁ収録された本編もなんですけどね、

収録曲は以下の27曲

1  夢灯籠
2  三葉の通学
3  糸守高校
4  はじめての、東京
5  憧れカフェ
6  奥寺先輩のテーマ
7  ふたりの異変
8  前前前世(movie ver.)
9  御神体
10 デート
11 秋祭り
12 記憶を呼び起こす瀧
13 飛騨探訪
14 消えた町
15 図書館
16 旅館の夜
17 御神体へ再び
18 口噛み酒トリップ
19 作戦会議
20 町長説得
21 三葉のテーマ
22 見えないふたり
23 かたわれ時
24 スパークル(movie ver.)
25 デート2
26 なんでもないや(movie edit.)
27 なんでもないや(movie ver.)

いろいろすごいんですけど、何がすごいかって言うのはまとめるのが下手だから、下手なりに感想を書き足していきたいと思います。

※因みに余裕でネタバレ入ってるのでここからは自己責任でお願いします。
まずこれらの楽曲がこの順番で並んでいます。
もう実際に聴いた人にはわかると思うけど、まさに劇中で曲が流れる順番なんですよね!!!
CDセットしてオートで再生すると、劇中シーンを脳内で順番に再現しちゃえます。これなんてすごい。これらの曲1つ1つがチャプターをあらわしているといっても過言ではないでしょう。


曲名だけでなんとなく「ああ、あのシーンかな...」と彷彿とできるし、実際に聴くと「やっぱりそうか」、「このシーンよかったなぁ」なんて思い出し涙しちゃうわけで。曲が本編と合ってるし、本編が曲に合っている。それってつまり本編と曲が組紐のように捻れて絡まってムスばれているんだなって。新海誠監督が創造する世界観が強すぎないで、野田洋二郎さんが作る曲も強すぎるわけでもなくて、お互いの捻れが絡み合って初めて動いているような、そんな映像を魅せられているように思えました。今ならわかる、本編見るときっとここでこんな曲が流れるんだろう。逆にあの曲が流れたらきっとここはこんなシーンなんだろう。自然とそんな想像をすることができる内容なんです。


で、こうして並べてみて改めてわかったけど、入れ替わって日常を楽しんでいるシーンって劇中の3分の1までなんですよね。
「8 前前前世」が流れ終わる頃が入れ替わり満喫のピークで、 「10 デート」が流れ始める頃にはしんみりした空気になってて、「11 秋祭り」後には三葉は退場し、「21 三葉のテーマ」までは完全な三葉は登場しなかったはず。そう考えると全体的に三葉の出番って序盤と後半の2つに絞られるんだけど、こんなに大きな存在感を出してるのはきっと、三葉が悲劇から救われてほしいと思えるヒロインになり、恋に一途な女の子でもあり、名前を忘れても最後まで諦めない強い心を見せた主人公だからだと思います。


どの曲にもそれぞれの想いが込められてるから、全部なしではこの作品は完成していなかったと思います。
私の思い入れが強い曲は「24 スパークル(movie ver.)」です。両者どちらかが告白したわけではないけど、再会した2人が違うことの無い愛を確かめ合い、乗りきろうとする想いに溢れたシーンだったので一際思い入れが強いです。「二人で生き抜いていこう」という歌詞に涙腺ががが。めっちゃ痛そうに転んで、でも手の平に書かれた告白メッセージを見てからはうるうるっしっぱなしでした。
「21 三葉のテーマ」はとても切ない気持ちになります。三葉が瀧を好きだという気持ちが一番伝わってくるし、それが一度は届かなかった(三葉と出会う前の瀧だった)から。でも瀧とのムスビへのきっかけにも繋がった。滴る雫のように三葉の恋心が少しずつあらわになっていくシーンが印象的でした。


劇中歌を聴くと、改めてこんなに感想が出てきました。
あと1ヶ月くらいはたぶん『君の名は。』の余韻に浸っていられると思います。余韻に浸りすぎて後々感動が湧き出てこなくなるってことが一番怖いんですけどね。。


とりあえずBDもはよ!!!




Category: 全般 アニメ関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/1438-858837fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

