05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Charlotte -シャーロット- 第12話「約束」 



約束
あの大参事が起きてから2日後、有宇は病院のベッドに寝ていました。
左目を失明し、リハビリが必要なほど全体的に身体を怪我してしまったようですね。
友利ちゃんは無事だという報告を受け安心する有宇さんですが、イケメソ熊耳友利ちゃんを守って逝去したことを知ると落胆します。

「僕のせいだ」と、自責します。
まぁ、確かにそうだわな(゜.゜)
反論の余地なし。すぐにタイムリープすればいいものを、排除すべき優先度を理解できなくなるほどパニックを起こし、挙句には感情に身を任せて崩壊を発動してしまうとは浅はかなり。(椎名にいてもらいたかった。)
まぁ、そんな状況を作り上げたのが、何度もタイムリープを繰り返しつつも学習できなかった隼翼たちですけど(゜.゜)

話が進んじゃったものは仕方ないし、続きを見てましたが、左目って移植できないんだっけ。
視力を取り戻すことができればタイムリープできるみたいだし、可能性はあるのかもしれません。
そんな話は一切出てこず、今後どうするか、というシメに向かう手前の1話でした。

最終話直前ということもあってか、AngelBeats!の12話のように、主要メンバーが総出演でした。
久々の登場である高城
バカっぽさというか、メガネなのに知的さを感じさせません。
ですが、場を明るく照らしてくれるムードメーカーな存在だと、改めて認識しました。
見舞い品として、わざわざ専用の保温弁当箱に用意してくれてるところが友情を感じさせますね。
確かに牛タンカレーを学食でおいしそうに頬張ってるシーンは2回ほどありましたが、有宇のテンションが極アゲになるほど好きな食べ物だとは思わなかった。
いつの間にか、熱い友情が芽生えてたんだね。

ゆさりん美砂も登場。友利ちゃんござる星人の印象が強すぎるせいか、今までゆさりんの可愛さが感じられませんでしたが、クリームシチューを食べさせてもらい、「おいしいでしょうか?」と不安げに上目遣いになるシーンにドキッときちゃいました。
シャーロット始まって以来、初めてゆさりんを可愛いと思えました。
今までの彼女は、高城に続くギャグ要員でしたからね。w

美砂は相変わらずワイルドなかっくいい女だぜ。
惚れちまうぜ。
強気で見た目や性格は怖いけど、家族を思い出し涙を流す、普通の女の子だったんだぜ。

大事な大事な妹、歩未からは、誕生日祝いとして激甘オムライスをプレゼントされます。
序盤と違い、今では大好きな家族の味になっているようですね。

そして、これからについて。
有宇はどうすべきなのか、悩みます。
ここで助言をくれたのが、またまた友利ちゃん
応えは、超能力者全員の能力を“略奪”し、有宇以外の能力者を消すこと。
そうすれば、他の超能力者たちは危険に晒されないと。
だが何人、数百人・・・数千、万?と、どれだけいるんでしょうね。

ここでキャッチコピーのあれですね。
「約束、帰ってくること」
道は果てしない荒野にも思えますが、友利ちゃんと約束を交わし、旅立つ決心をする有宇

そして友利ちゃんに一世一代の告白をしますが、反応がまさかの「はぁ?」で笑ったww
愛の告白をされたのにも関わらず、いぶかしげな表情で聞き返すところが友利ちゃんらしい。
有宇もシリアスな表情で直球をぶちまけてましたし、少し変わった告白になりましたね。w
それでも、無事有宇が帰って来た暁には、付き合うことを了承してくれた友利ちゃん。これなんてバクマン?

超能力者をいなくさせるのであれば、まずは自分から、ということで友利ちゃんの透明になる超能力を略奪。
同時に、高城ゆさりん美砂の能力も奪います。
ゆさりんの能力を奪ったことで、美砂は本当の意味で成仏したのかな。
今回消えたのは超能力だけでしたが、AB!と見事なデジャヴ感です。

今回よかったと思えたのは、久しぶりに生徒会メンバーが再登場してくれたこと。
そして、すんなり今後の道を決めてしまったけど、好きな子の(目標の)ため、そして以前の戦線で助けてくれた恩返しのため、まぁ友利ちゃんのためですわな。そのために行動を起こす有宇が見れたこと、です。
当初はただの自意識過剰マンと評価は最低でしたが、今では彼の決心が見れたので、ようやく主人公として表舞台に立てたのかな、と、思えるほどまでにはいきました。

前回、ガバガバな展開が続きバカバカな引きだったので、「えぇ~」とシャーロットの評価は急低下しましたが、今回は引き方がよかったので、最終回に向けて、ハッピーなENDであればいいなぁ、と期待を抱かせてくれる上々な評価に変わりました。
それでも、他にもやりようはあったのではないかと、消化不良な部分は残ったままですがね。。。

次回で最終回ということで、面白い作品ほど早く終わってしまうことがどれだけ悲しいことか。
次は次は?と毎週楽しみにしてましたが、最終回だけは迎えたくない、1週間よ来ないでくれと、逆に気が滅入る1週になりそうです。
スポンサーサイト

Category: 2015年アニメ Charlotte -シャーロット-

tb 8 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/1315-3f4ca43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ感想 15/09/19(土) #下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第12話(終)、#Charlotte 第12話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第12話『下ネタよ永遠に』(終)今回は・・・温泉回ですね。最終回だし、サービス回ってか?てか、また生物兵器が登場したんですけど・ ...

ニコパクブログ7号館 | 2015/09/20 04:22

Charlotte -シャーロット- 第12話 感想

 Charlotte -シャーロット-  第12話 『約束』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2015/09/20 10:22

Charlotte #12

『約束』

ぐ~たらにっき | 2015/09/20 12:21

Charlotte TokyoMX(9/19)#12

第12話 約束 目覚めた由宇は、事件を思い出して崩壊を発動するが 痛みで気づいて発動が止まる。目時、前泊、七野からその後の状況を教えられる。友利は無事、兄の隼翼は熊耳を失って腑抜け状態だった。 歩未がお見舞いに来る。高城が牛タンカレーを持参してくれた。柚咲が得意のシチューを持参してくる。姉の美砂に死ぬことを訪ねる。早く会いたいに人に会うべきだと告げる。柚咲に実家を訪ねて会うことを勧める。 T...

ぬる~くまったりと | 2015/09/20 13:03

Charlotte 12話「約束」へのコメントです

襲ってきたテロリストは記憶消去して撃退。 だけど、今後狙われる可能性があるので油断禁物。 大切な仲間も失ってげんなりする中、 全世界の能力者から能力を奪って、 この状況を打開する危険な賭けにでたわけだ。 ほほお、尺足りんのかよwww スッキリ綺麗に終わってくれるんだろうな! 次回いきなり2年後とかありそうで怖いw まあ、それでもいいけどね。 省こうと思え...

アサナノ! | 2015/09/20 19:29

Charlotte 12話「約束」 -人のために何かをするということ-

略奪能力を使って他の能力者から能力を奪うと決めた有宇。 友利の想いを無駄にしないためにも、本気で能力者たちを救いたいんでしょうね。

宇宙への行き方 | 2015/09/20 22:33

Charlotte 第12話 約束

手術から2日で目覚める有宇ですが、襲われた事を思い出し、崩壊の能力を発動させそうに… 七野に薬を打たれ、正気を取り戻します。 熊耳のおかげで奈緒が無事と聞き、安堵する ...

ゲーム漬け | 2015/09/21 04:35

Charlotte 第12話 約束

再会を約束して・・・・

ゴマーズ GOMARZ | 2015/09/21 18:41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。