04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Xenobladex -ゼノブレイドクロス- 感想① 


発売から4日
2日間は寝る間も惜しんで、ようやく第9章を終えました。

とりあえず一言

面白すぎるだろう!!!

フライトパックも開発され、ドールで飛行することができるようになりましたが、これがまた面白い。楽しい。わくわくする。
今まで地上を闊歩してたけど、空から見る風景と全く違いますね。
広大な世界を悠々と空飛ぶだけでも気持ちがいいです。

ただ、戦闘の操作が難しい。
直して欲しい点がいくつか。

・敵の部位破壊を狙いたいが、部位にピントを合わせるためには近づいてカメラをカチャカチャしなければいけないこと。
矢印キーなどで、狙いたい部位を選択できるようにしてほしいですね。

・敵が複数いる時に、狙いをつけるのが難しい。
R1を押しながらAかYボタンで攻撃対象を切り替えれるけど、どちらかのボタンを押すことでループするようにすればいいのに、AとYと選べる敵に限度があること。
カメラ範囲内にいるなら、AかYを押し続けるだけでループするようにしてほしい。

・そもそもとして、崩しからの、転倒なんて説明がなかった。
説明書には記載あるけど、チュートリアルで教えて欲しいです。初見の人には難しいかもしれない。

・ボス敵がいちいち強すぎる気がする。
忘却の渓谷で、グロウスのタコ女のドールと戦ったけど、難易度下げても死にまくりですがな。
ドールで戦っても、味方が機能しないわ、敵の攻撃痛いわ、ソウルボイスの回復追いつかないわ、必ずリンが真っ先にやられるわ・・・。

9章のボスはワンちゃんこと、ガ・デルグ。獣のなりをした異星人ですね。
2ラウンドあるけど、1ラウンドは敵が多すぎる上に攻撃が痛い。狙いを定めるのもいちいち一苦労で、攻撃してる間に味方が死ぬ。ソウルボイスなんてあってないようなもの。
結局3回死んで、難易度下がっても2回死んで、6回目の正直。

2ラウンド目も、1回死んで難易度下がっても1回死んで、3度目の正直。
ドール2体いても後半の猛攻が痛すぎるし、リンちゃん耐久弱すぎて全然使えない子ちゃん・・・。
バランスをどうにかしてほしい。

以上かな。


クラスはアサルト派生のジェネラスソードをランク10まで上げて、次はコマンドを上げてます。
クラスランクを最大まで上げることで、他のクラスでもアサルトのスキルを使えるようになるので、序盤アーツが少ないコマンドでも便利にアーツをセッティングできますね。
でももう少し職を増やして欲しかった気もします。
それこそ、前作ゼノブレイドのメリアちゃんのように魔法っぽいのとかね。w

とりあえず一段落したんで、アニメ消化せんとな~~

Category: .ゲーム その他

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://setumizu.blog136.fc2.com/tb.php/1223-ec78ac67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

