fc2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

プラスティック・メモリーズ 第9話「祭りの後」 



本当に今更で申し訳ないのですが、OPの一番最後のアイラの表情、話数を重ねるごとに変化していってたんですねww
今回の、頬を染めながらチラチラ見するアイラを見て初めて気づきました。
いやなんかが変化してるんだろうとは思ってたけど、気づくの遅すぎだろってね(゜.゜)オイ

録画していた分を全て見直しましたが、確かに全部違ってた!
1話、2話のアイラは俯き加減でしたが、段々ツカサを見つめるようになって、8話ではニッコリ笑顔!そして今回は目線を背けながらのチラ見とかかわいすぎだろおおおおおおおおお!!!
って悶絶しちゃいました(∵)

前回ツカサからの告白で、「無理です!!」って言ってしまったのは勢いだったようで。
テンパりすぎて、思考回路が強制停止し、ハズカシさのあまり咄嗟に出た言葉だったと。
こんな風に、告白されたことを思い出して悶絶するアイラはポンコツ以前に1人の女の子として、普通に可愛すぎなんですけども!!!

ツカサは告白に失敗したことで案の定撃沈してますがな。
お互いどう想ってるのか考えるため、一旦別居してみることに。
ツカサは、ミチルと同室になるんですね。ザックもいるからミチルルートには入らないと思ってたけど、ミチルからツカサルートに入ってしまいそうですな。
アイラはエルちゃんと同室だけど、こちらも案の定、エル魔女さんの手にかかってるアイラ。
ウサギの一体型寝巻きを着せられてて可愛すぎる。

今回アイラがかわいいかわいいって発言が多いけど、本当に可愛いんだからな。仕方ない。世の理ですかんね。

結局アイラがたどり着いた答えというのは、ツカサと離れること。
寿命が約1ヶ月しかないから、思い残すことができないようにとのことかもしれないけど、ツカサは逆の発想。
アイラには、最後まで笑っていて欲しい。なんて無責任な・・・って程でもないか。アイラを笑顔にしたいというツカサの気持ちは一途で、功を成してかアイラも実際にツカサに惹かれてますからね。
思い残すことがないように、最後まで楽しんでいて欲しい。つらい気持ちのまま離れてつらい気持ちになるのなら、つらい気持ちのままツカサとくっついて少しでも笑っていられるように、というツカサの考えも悪くないと思います。
私個人も、ツカサ派ですから。

だが現実は残酷。
カヅキさんによって、アイラとのパートナーを解消宣言いただいちゃいました。
・・・ほんとにこの人は何をしたいんだ。アイラのために動いているであろうことは間違いないだろうけどさ、何でこういうやり方をするのか。
今までアイラから逃げていたにも関わらず、今になって戻ってきたとか、そりゃないぜおとっつぁん。
ここもツカサの意地の見せ所ですかね。

てことで、普段よりも長い記事になってしまいましたが、アイラが可愛すぎるから仕方なかったことですね。
スポンサーサイト



Category: 2015年アニメ プラスティック・メモリーズ

tb 6 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想⑨ 



終わりのセラフ 9話
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9話
Fate/stay night UBW 21話
グリザイアの楽園 8話
ハロー!!きんいろモザイク 9話
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 9話


以上の簡易感想です。

ちまちまと2014年アニメも消化してますが、SHIRO BAKOが圧倒的に面白い!


-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 0 : cm 0   

プラスティック・メモリーズ 第8話「知らない花火」 



ギフティアの寿命がくるとき、所有者にはいくつかの選択権があり、1つがOSの入れ替え。
中身を変えるので、外見は同じだけど今までの記憶は一切消去されてしまう方法だそうですが、中身は違っても同じ子だと思って接するお客がいました。

アイラに気を寄せているツカサは、寿命が近い彼女の記憶や感情をなくさない方法はないかと考えているけど、現実はそんな甘くないんすね。
今回、OSを入れ替えたギフティア、アンディが登場しました。
以前はオリビアという名で生活し、エルの親友だったと。
久々にエルと再会し、思い出の祭りに遊びに行っても、一切記憶を取り戻すことがなかったですね。
以前は嫌っていたドリンクも、今のOSではおいしいと味覚も変わってる模様。

中身が変わることは、その人ではなくなってしまうので、別人ってことになると思います。
でも同じ人だと接する、というのは気持ちの持ち様で変わるんだと、登場したお客さんを見て思いました。
ひとつの愛!LOVEですよ!
最後に何が起こるかはわかりませんが、今は思い出を残すために奔走しようやツカサくん。

アイラと素敵な思い出を残すために行動に移すツカサくん。
そのまま勢いで、なんとアイラに告白!
花火が鳴り響く中の、素晴らしいシチュエーションだった・・・のに、

アイラの返答に笑ってしまいましたww
「無理です!!!」とw

つらい思い出を作りたくないという気持ちからなのか、もしくはその場が恥ずかしくて勢いで返答してしまったのか、どう解釈したものか。

どちらにせよ、ツカサは撃チーンしてるわけで1歩前に踏み込んでしまったこともあり、今後の2人の関係は大きく左右されることになると思います。
来週も楽しみですわー。

Category: 2015年アニメ プラスティック・メモリーズ

tb 1 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想⑧ 



Fate/stay night UBW 20話
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8話
終わりのセラフ 8話
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 8話
グリザイアの楽園 7話
ハロー!!きんいろモザイク 8話


以上の簡易感想です。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 0 : cm 0   

大相撲 五月場所 千秋楽 

白鵬が日馬富士を破れば、優勝決定戦だったところ、今まで白鵬に負け続けの日馬富士、意地を見せたな!
照ノ富士と同じ伊勢ヶ濱部屋で兄弟子であることから、後輩に優勝を譲ってあげたい気持ちもあったのかな?あったらいいな。
てことで、

照ノ富士、初優勝おめでとう!!!

瞳をうるうるさせちゃって、よほど嬉しかったのでしょうね。
でもこんなことで泣いてちゃダメだ!笑
これからは、優勝が“当然”、と思える力士になってほしいです。

最後まで目が離せませんでした。
リアルタイムでも見て、録画したのも見ましたからね。
いやぁ、楽しい2週間だった。
そして明日からまた憂鬱な日々が始まるんですね・・・。

来場所も楽しみです。

私はそろそろアニメ消化しないと・・・。

Category: 全般 大相撲

tb 0 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想⑦ 



Fate/stay night UBW 19話
やはり俺の青春ラブコメはまちがっているだろうか。続
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7話
終わりのセラフ 7話
ハロー!!きんいろモザイク 7話


以上の簡易感想です。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 0 : cm 0   

大相撲 五月場所14日目 

中学生の頃から見てる大相撲。
きっかけは、おじいちゃんが真剣に見てる番組が相撲だったので、試しに見てみたことでしたね。
今はこうして、こよなく愛し続ける番組です。
北陸新幹線が開通したので、東京場所にはいずれ行ってみたいなー。
片道2時間半で、気楽に行けるのがいいですね。
ただ、高いのと、中々チケットが取れないのと、日程が合わないからこそ苦慮してるんですが(゜.゜)

さて、こうして記事に書くほど嬉しかった出来事というのは、応援している稀勢の里が白鵬を破ったこと!
いずれ稀勢の里はやってくれる!
期待を抱きながら応援し続けててよかった。

白鵬に対しては失礼だけども、稀勢の里がやってくれたお陰で、優勝争いを千秋楽に持ち越すことができ、大変面白い展開となりました。
でも横綱に勝ってもなお、4敗してる稀勢の里に優勝ってのは先が遠いっすな・・・。
個人的には、照ノ富士に優勝してもらいたい!
早くから関脇に昇進したので、大関になり、新大相撲界を揺さぶって欲しいです。
白鵬一強が続きすぎたこともあって、白鵬の優勝が当たり前のようになってますからね。

照ノ富士の優勝で新しい風を巻き起こしてくれることを応援しています。

心が弾む気持ちで迎えれそうな千秋楽。
仕事なので、見れるのは帰宅して~の録画になりそうなのが残念すぎる現実ですけどもね・・・。
あー仕事休みたい。。。

Category: 全般 大相撲

tb 0 : cm 0   

プラスティック・メモリーズ 第7話「上手なデートの誘い方」 



洗濯に目覚めたので!(キリ
朝からツカサのパンツ争奪戦を繰り広げるツカサとアイラ。
仲がよろしくて何より。
だけども、役に立ちたいと思ってる彼女の気持ちも無碍にしなさんなや。
自分の物は自分で洗うと羞恥心を露にするけど乙女か!
下着でも何でも洗ってもらえれば楽だし嬉しいじゃんかねー。

アイラはツカサの役に立ちたいと思ってる中で、洗濯を始めてみたり、身の回りを綺麗にしようとしてあげたり、いいところを見せようとナビなし運転で見栄を張ってるけども、当然のように失敗してて可愛すぎる!
ポンコツかわいっすなー。

寿命が短いこともあるのか、少しでも進展を求めようとアイラに告白しようと意気込むツカサ。
告白もそうだけど、お近づきのデートのお誘いでも勇気がいりますよー。
デートは、アイラに楽しんでもらいたいという気持ちから。
彼もまた、彼女の役に立ちという気持ちが根源のようです。
相思相愛の、相思という部分まで辿りつきましたね。

デート中に突然倒れるツカサ。
そういえば受験の時も風邪だったので、ツカサの病弱設定は不穏ですな。
1日で快復したことから、アイラより先に死ぬことはないと思うけども・・・。

療養しているところにアイラから、自身の寿命についての告白。
彼女もまた、1歩踏み出したってことですか。
残り僅かの時間ながらも、一緒にいるとツカサからの返答
手を握り合うシーンがよかったです。

Category: 2015年アニメ プラスティック・メモリーズ

tb 1 : cm 0   

AngelBeats 1st 体験版 


体験版1

選択肢大杉だろwwww

Category: .ゲーム Key

tb 0 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想⑥ 



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 6話
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 6話
Fate/stay night UBW 18話
グリザイアの楽園 5話
ハロー!!きんいろモザイク 6話


以上の簡易感想です。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 0 : cm 0   

プラスティック・メモリーズ 第6話「2人で、おかえり」 



ワンダラー事件から数日が過ぎたターミナルサービスは、普段通りの職場に戻りつつありますね。
それでも、ツカサやアイラは多少なりとも心残りができたようで、仕方ないかな。
一連の騒動が終わった後、アイラは傷を負ったので調整を繰り返し、その間ツカサも事務所待機を命じられることに。

日常が戻った後、何もできなかったアイラは悔やんでいるようだけど、ツカサは普段の生活に戻っているようですね。
マーシャの一件で悲しい出来事を作ったばかりなのに、ツカサは何故笑顔でいられるのか、疑問に思います。
ミチルの考えとして「悲しいから」ではないかと。
笑ってないとおかしくなってしまうんじゃないか、ってことですかね。
わからないでもない。

アイラの寿命が1ヶ月と少しと知らされたツカサは発作を起こしそうなほど瞳孔を見開いて冷や汗をかきましたが、それでも最後までアイラと一緒にいることを決意。
アイラだから一緒にいたいという、個人的な気持ちなのでしょうね。

ツカサくんの決意は、アイラにとっても、寿命が短いギフティアにとっても嬉しいと思いますよ。
嬉しかったアイラは早速、新婚生活マニュアルとなるもので学習してましたが、マニュアル通り読んでいるだけのようですね。
威力高いから意味を理解せずに言うのはやめてほしいですね。w

調整が完了し、再び寮でのツカサとアイラの新婚・・・じゃなかった同居生活が戻ってきました。
寿命を知ったツカサと、気にかけてくれていることを知ったアイラの物語は、終盤だけどここからがスタートっぽいですね。

Category: 2015年アニメ プラスティック・メモリーズ

tb 1 : cm 0   

プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」 

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
(2015/06/24)
内匠靖明、雨宮天 他

商品詳細を見る


自我を保てなくなったワンダラーに陥ると、リミッターが解除されてしまう。
解除された能力と言うのが、大変すばしっこくて怪力で、めっちゃ怖い。
この能力を制御できれば軍用兵器などにも使えたりするわけだけども、そのような危険性の高いギフティアが何故一般市民の手に渡るようになっているのか疑問なんですけどもね。

思い出を引き裂くのがターミナルサービスの仕事内容。
それであっても、マーシャのようにワンダラーとなり、感情の制御を効かすことができなくなるのは最悪のパターンだとわかりました。
通常同意書ってギフティアの契約をする際に書くべきものじゃないかと思いましたが、どういった重要性があるのかは分かりませんが、強制的にでも書かさないと所有者にも、元々感情を持っていたギフティアにとっても辛い体験になりそうですね。

ギフティアの回収作業に、少しでも辛い思い出を作らないようにするためツカサは行動を起こしますが、淡い期待だったのか、自我を無くしたマーシャを見るのは痛々しいだけ。
ツカサも同じく悲しいんでしょうね。
涙を流しながら銃のトリガーを引く様は残酷です。

後日、職場の出勤者一覧にアイラの名前だけが無かったのが気がかりすぎる。
ここでダウンするのは今後の展開場ありえないと思いますけどもね。

Category: 2015年アニメ プラスティック・メモリーズ

tb 0 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想⑤ 

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
(2015/06/24)
内匠靖明、雨宮天 他

商品詳細を見る


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 5話
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 5話
Fate/stay night UBW 17話
グリザイアの楽園 4話
ハロー!!きんいろモザイク 5話


以上の簡易感想です。

金沢城 利家とまつリレーマラソンに参加してきました。
昨年より1週増えて、1.9kmを3周走りました。
筋肉痛でだるいです。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 1 : cm 0   

2015年春アニメ 簡易感想④ 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱) [DVD]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱) [DVD]
(2015/06/24)
江口拓也、早見沙織 他

商品詳細を見る


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 4話
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 4話
Fate/stay night UBW 16話
グリザイアの楽園 3話
ハロー!!きんいろモザイク 4話


の簡易感想です。

アニメは見れてるけど、見れてない作品の方が多すぎる。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ その他のアニメ(2015)

tb 0 : cm 0   

Xenobladex -ゼノブレイドクロス- 感想① 


発売から4日
2日間は寝る間も惜しんで、ようやく第9章を終えました。

とりあえず一言

面白すぎるだろう!!!

フライトパックも開発され、ドールで飛行することができるようになりましたが、これがまた面白い。楽しい。わくわくする。
今まで地上を闊歩してたけど、空から見る風景と全く違いますね。
広大な世界を悠々と空飛ぶだけでも気持ちがいいです。

ただ、戦闘の操作が難しい。
直して欲しい点がいくつか。

・敵の部位破壊を狙いたいが、部位にピントを合わせるためには近づいてカメラをカチャカチャしなければいけないこと。
矢印キーなどで、狙いたい部位を選択できるようにしてほしいですね。

・敵が複数いる時に、狙いをつけるのが難しい。
R1を押しながらAかYボタンで攻撃対象を切り替えれるけど、どちらかのボタンを押すことでループするようにすればいいのに、AとYと選べる敵に限度があること。
カメラ範囲内にいるなら、AかYを押し続けるだけでループするようにしてほしい。

・そもそもとして、崩しからの、転倒なんて説明がなかった。
説明書には記載あるけど、チュートリアルで教えて欲しいです。初見の人には難しいかもしれない。

・ボス敵がいちいち強すぎる気がする。
忘却の渓谷で、グロウスのタコ女のドールと戦ったけど、難易度下げても死にまくりですがな。
ドールで戦っても、味方が機能しないわ、敵の攻撃痛いわ、ソウルボイスの回復追いつかないわ、必ずリンが真っ先にやられるわ・・・。

9章のボスはワンちゃんこと、ガ・デルグ。獣のなりをした異星人ですね。
2ラウンドあるけど、1ラウンドは敵が多すぎる上に攻撃が痛い。狙いを定めるのもいちいち一苦労で、攻撃してる間に味方が死ぬ。ソウルボイスなんてあってないようなもの。
結局3回死んで、難易度下がっても2回死んで、6回目の正直。

2ラウンド目も、1回死んで難易度下がっても1回死んで、3度目の正直。
ドール2体いても後半の猛攻が痛すぎるし、リンちゃん耐久弱すぎて全然使えない子ちゃん・・・。
バランスをどうにかしてほしい。

以上かな。


クラスはアサルト派生のジェネラスソードをランク10まで上げて、次はコマンドを上げてます。
クラスランクを最大まで上げることで、他のクラスでもアサルトのスキルを使えるようになるので、序盤アーツが少ないコマンドでも便利にアーツをセッティングできますね。
でももう少し職を増やして欲しかった気もします。
それこそ、前作ゼノブレイドのメリアちゃんのように魔法っぽいのとかね。w

とりあえず一段落したんで、アニメ消化せんとな~~

Category: .ゲーム その他

tb 0 : cm 0