FC2ブログ
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

GOSICK -ゴシック- 第8話 「過去の王国に遠吠えがこだまする」 

なんだかお久しぶりです。

こんばんわ、Misetuです。


村長セルジウスが鉄砲を撃ち、そこに3人組の内の1人、死んだラウールが撃たれて死んでいました。
セルジウスは殺してないと言い切りますが、罪を着せられます。
が、犯人は別にいました!
それは3人組の残りの1人、デリクでした。

どうやら3人はこの村に盗みに来ていて、それで仲間割れをしたようです。
隅々まで洗いざらいヴィクトリカが推理してくれました。
いやはや全然わかんなかった(汗)
すると突然出てきたグレヴィールが活躍(笑)
逃げ出すデリクをひっつかまえました!
やればできるやんw

でもなぜここに・・・?
どうやらあの謎のシスターことミルドレッドは、グレヴィールに罪を見逃される代わりに、ヴィクトリカの監視役として同行してきていたようです。
なのでグレヴィールヴィクトリカの動向について把握していたようですね。


そしてついにヴィクトリカの母であるコルデリアの無実を証明するため、シオドアを殺した真犯人を暴き出しました!
その犯人は、やはりこいつ!!顔芸メイドこと、ハーマイニアでした。

今回もとても恐ろしい顔芸のお披露目、ご苦労様です。

20年前、ハーマイニアは柱時計の高さを利用して殺人に及びました。
金貨を落とし、それを拾うシオドアの上から奇襲をかけたようです。
短刀はハーマイニアの体重分深く刺さり、シオドアは息絶え、再び柱時計の中に隠れました。
シオドアの遺体を初めて見つけた人を犯人にしたてあげるために・・・
それがコルデリアでした。

犯行動機は、20年前の夏至祭の信託で、ハーマイニアは20年後死ぬだろうとシオドアに告げられ、それが許せなかったことらしいです。
まあ確かにおかしくなっちゃわないこともないよね。
ていうかハーマイニア、子供の頃からも顔芸できてたんだね。

その場で打ち首にしようとしますが、アンブローズハーマイニアを逃がしてしまいます。
すると村中に火を放ち、村と外とをつなぐ橋までにも火を放ちました。

このままでは帰れなくなるので、久城ヴィクトリカグレヴィールミルドレッドは橋を渡ろうとしますが、槍を手にしたハーマイニアがものすごい顔芸を披露しながらヴィクトリカに襲いかかります。
それを守る久城
かっこいい!!まさか久城にそんな度胸があt(ry

腕や足を槍がかすり、血が出ます。
それでもヴィクトリカを守ろうとする姿に感動!

しかしついに久城は尻餅をつき、人生に終止符を討たれようとした瞬間、アンブローズが割り込んできて一命を取り留めました。
その拍子に、衝撃を受けたハーマイニアは体勢を崩し、橋の下から谷のどん底までまっさかまー(汗)
・・・彼女にしてはいい最期だった・・・、シオドアの予言は当たったけど(汗)
そういえばグレヴィールは何してる!警察だろw助けろよ(汗)

そして橋も崩れそう!なので一気に渡ろうとしましたが、久城だけ渡り切るのが間に合わず、谷に落ちそうになりますが、ヴィクトリカの大事な母のペンダントが落ちていくのにも関わらず、久城の手を取ります。
すごい必死に、涙を流しながら久城の手を離しません!

2人が離れるのは、ここじゃないだろ!

意識朦朧の久城が、ヴィクトリカの叫びで目を覚まし、崖から無事生還しました。

と、ここであの赤髪の謎の男と、コルデリアが出てきました!
コルデリアは一言も発しませんでしたが・・・
赤髪の男はきっと、この国に電気を繋いだブライアン・ロスコーという人でしょうね。
そういえば、灰色狼の村は村ではなくセイレーン王国という国だったそうです。
村長村長ではなく国王だったようです。


因みにアンブローズは国に戻れなくなったので、出ると決断し久城たちと一緒に出ていきました。


いやーいい回だった。

信託で久城ヴィクトリカが聞いたことは、2人でずっと一緒にいられるかと同じことを聞いていたようです。
あので前回泣いていたのは背のことでなく、久城と台詞をもらったからだったんですね。
もう2人は何かと一心同体のような感じもします。

にしてもヴィクトリカの推理はまた聞き入ってしまった。
僕も推理しようと知恵の泉に呼びかけてるんですが、答えが出そうだけど出ない感じがして・・・(^ω^;)
ていうかそもそも知恵の泉がないから無理ですが(^ω^;)


次回、「人食いデパートに青薔薇は咲く

次回予告を見る限り、ヴィクトリカが風邪をひくようですね。

そういえばそろそろ2クール中の3分の1当たりでしょうか。
これで結構進んだと思ったのですが、まだまだ2人には突き当たる壁があるのでしょうね。

さて、次回も楽しみにしていきたいところです。

ではではー
スポンサーサイト



Category: .2010年アニメ GOSICK -ゴシック-

tb 1 : cm 0