10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アウトブレイク・カンパニー 第12話(終)「侵略者を撃て!」 & 総評 

アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]
(2014/05/21)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


慎一は用済みだから、暗殺をして消してしまおうという魂胆は簡単に見抜かれていましたね。
文化の進歩は遅れてても、魔法があるのでエルダントを敵に回すと武力では勝てなさそう。

しばらくの平穏、まさに嵐の前のような静けさ。
メイドたちを退かせたのはフラグが立つからではないでしょうかw

コンプティーク10月号のために燃えている校舎に全力疾走する慎一。
日本政府はこうなることを読んでいたのですねw
しかも、その後を追ってきたミュセルが慎一が図書室に向かったことを知っているというw
さすが嫁!

今までのフラッシュバック。
思いに思って積み上げた感情が爆発しそう。
「あの世でも・・・」
と忠誠を誓うミュセルが健気すぎて、液晶を飛び越えて助けに行ってあげたい気持ちを壁どんどんってね。

男気見せろ慎一!
新しい関係を踏み出す告白シーンはお約束どおり成功しませんでした。
しばらくは今の関係が面白いですしね。

シリアスな展開にも関わらず、さりげなくパロネタやギャグを入れてきて、最後は全員でハッピーエンド!
中身が濃い最終回に感無量です。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第11話「深く静かに陰謀せよ」 

アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray]
(2014/05/21)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


少しずつ兆候は見られていた。
オタク文化が発展し、爆発的な人気が出た場合どうなるのか。
発狂者が出て娯楽への依存が高まり勉強しなくなったり、仕事をしなくなったり。
的場さんはこれを狙って、神聖エルダント帝国を侵略しようと目論んでいたわけですね。
ただ利益のない親交をするわけがないと思ってはいましたが。
一番キツいのは、慎一が日本政府の思惑をそのまま伝えられたことでしょうな。

日本ではひっきーだったけど、こちら側でもひっきーになるとは。
おなかが空いたら出てくる、典型的なひきこもり型凡人ですな。

「ずっとここにいてください。」
誰かに必要とされるのは嬉しいことですよ。
生きる意味を探す人生で、それ以上のことはないよ。
ミュセルにその言葉を言って欲しかったと・・・。
もう結婚しろよお前ら。

的場さんの開眼キター。
怖いですね、彼がラスボスかな?
オタク文化を発展させるという目的は同じでも、道が違う。
政府にとっての利益はどうなるのか。
自分に都合の良いようにいかない場合の人は大抵怒ると思いますよ。
慎一くんかっこよすぎー。
ケンカを売って、最終回どうなるのでしょうかね。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第10話「魔法少女ペトラルカ」 

アウトブレイク・カンパニー 5 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 5 [Blu-ray]
(2014/04/16)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


ヨスガノソラやパパの言うことを聞きなさい!などパクリパロネタのオンパレード!

どの回を見ても、ミュセルが可愛いっていう感想が一番大きいんですけども、何度見ても飽きがこないんです。
ここまで安定して楽しく視聴できるのは、話の組み立てが巧いからだと思います。

バルスからの、「目がぁ~目がぁ~」には迷うまでもなく吹き出してしまいました。
その後の、みのりサンの胸をキャッチする慎一がまるでゴミのようでした。
ミュセルの「ランラン」がナウシカのテーマですし、今週の『凪のあすから』のまなかが千尋っぽかったし、最近ジブリ流行ってるのかな。
“ドラゴンの巣”という単語が出たとき、一番最初に龍の巣を連想してしまったよ。

サッカーの動画が流出してしまうって、一体どういう経路なんだ。
本当に謎だ。

自分が演出して、それを後から撮った動画などで見ると、やってるときはとても楽しいんだけど、やり終わった後の自分を見ると下手すぎて恥ずかしすぎることってありますよね。
つい昨日、職場の忘年会で女装してダンスとか色々したんだけど、後から撮られた動画を見返すと下手すぎて、恥ずかしすぎて、別の意味でお顔真っ赤です。

ドラゴンが現れて自衛隊が撃退させたけど、エルダント帝国側は驚いていました。
兵器などの武力をもってすれば、ドラゴンを撃退することなんて容易いことなんだと、日本側が言ってるように捉えることもできるので、危機感を持ったのかもしれません。

次回予告であまり人が映らない、風景が殆どの予告で良いことがあった回なんてあまりないんですけども。
シリアスにならなければいいが。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第9話「水着の黙示録」 

アウトブレイク・カンパニー 5 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 5 [Blu-ray]
(2014/04/16)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


毎回思うんだけど、何でこの国の上層官や兵士たちはこんなにゆるみきってるのでしょうかね。
皇女の水着を決めるんだ。
失敗するとクビになりかねないので真剣にやってるのだとは思いますけども、終わったかと思うとまだ続いていたという、ペトラルカにどの水着が似合うのかという議論が面白かったw
最初からスク水になるのは分かりきってたことですけどね!

水着が一番似合ってたのは、言うまでもなくミュセルですよ。
ハーフエルフの健気な天使、何着ても似合いそうだけど。
性格や種族関係があって手を出しづらかったけど、今回初めてぽろりしたことにより慎一がミュセルよりご褒美をもらってました。
関係の進歩ですね。

一番驚いたのはミュセルが講師をしていたことです。
既に日本語をマスターしたのかな?
日本についてきたときに慎一と意思疎通をしていたので、もう指輪を外してもいい頃合かもしれませんね。

このアニメを見て必ず感じること。
ミュセルがとっても可愛いこと。
そしてエルダント帝国ははやくなんとかしないと・・・。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第8話「皇帝陛下の憂鬱」 

アウトブレイク・カンパニー 4 [DVD]アウトブレイク・カンパニー 4 [DVD]
(2014/03/19)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


ペトラルカを取り囲んでいるのはハーフエルフたちかな?
ミュセルのこともあって、集めたのかもしれませんね。

ひきこもりのことでここまで熱く語れるなんて、さすが慎一元ひきこもりのエキスパートやで!
たまには羽を休めることも大事ですよ。
休みすぎるのもどうかと思うけど、仕事するときはしまくってあまり休まないで、休むときは遊びまくって仕事のことを忘れて、アンバランスな感じが個人的にちょうどいいです。

ただ、日本が誇るひきこもり部屋っていうのはおかしいで。
そしてひきこもり同盟心得の条があまりにもひどすぎるぞ。
原作者?アニメ製作者?作った人って元々ひきもこりなのかしら。

エロ本に食らいつく兵士共。
何故こんなところ?という疑問すら浮かばないなんて・・・。
終わってますねこの国^^;

一番衝撃的だったのが、ミュセルのヤンデレ化です。
大好きなんですけれども、ダークサイドに堕ちていくミュセルを見てるとどうも耐えられませんでした。
病んでるミュセルも可愛いのですけど。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第7話「メイド イン ジャパン」 

アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 1 初回特典:ゆーげん描き下ろしダブルコスチューム仕様ジャケット (劇中+アラビアンタイプ)&榊一郎書き下ろし/ゆーげん表紙描き下ろし短編小説1『あ うとぶれいく学園』(50ページ)付き [Blu-ray]
(2013/12/18)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


艦これや、進撃など、ごく最近のネタが多いですね。

このアニメの監督さん、みなみけ おかえりの監督だったのですね。
まさかの自虐ネタまで仕込んでくるとは、萌え文化を発展させるという設定ならではのネタですよ。

来週はペトラルカの憂鬱とのことなので、今回のラストでため息をついていたのが伏線となりそうですね。
ザハール宰相におもいっきし笑わされました。
ペトラルカにとっておじいちゃんのような存在な気がするので、孫にかまってほしいような気持ちなのかもしれません。

今回は1話分、まるまるずっとミュセルを見てることが出来たので、私はもう満足です。
1つ1つのリアクションが可愛すぎて、礼儀はきっちりわきまえてて、正真正銘の正妻でした。
そしてたかみちはミュセルが可愛すぎて死にましたとさ。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第6話「サッカー…サッカー?」 

アウトブレイク・カンパニー 2 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 2 [Blu-ray]
(2014/01/15)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


最近アイキャッチが楽しみな件。
今回は腐と(21)コンでした。
そういえば、1話でミュセルのアイキャッチ出てきたとき好きな作品などはシークレットでしたが、今はどうなのだろう。
最終話あたりにでもくるのでしょうか、楽しみです。

さて本編。

サッカーなどスポーツ作品はあまり嗜まないのでパロネタであるとは分かっても、どの作品からの輸入なのか殆どわかりませんでした。
分かったのはテニプリとカウンターの蜉蝣包みと、黒子のミスディレクションくらいですね。
きっとロミルダの「ゴールが見えたらシュート」も何かの台詞なのでしょうね。
もっと勉強しないとだ・・・。

ドワーフって小柄だけども力あるんですねー。
OPでもロミルダは片手で大量の書籍持ってますし、逆にエルフは体格はよくても人間と同等の身体能力なのですね。
魔法使うだけでいきなりチート級の能力を発揮してますし、そこは力でなく技術で対抗してほしかった。

ご飯粒イベントは、ミュセルが片方取るのかと思ったけど、まさかのガリウスさんだったw
笑顔がキラッキラにかがやかしいのに、何故かテンションが大幅にダウンしましたよ。

ちらちらと画面の隅に入る、ミュセルの表情変化で心情が読み取れて、細部までのこだわりが感じられました。
このアニメ作ったスタッフを覚えておかないと。

親善試合は散々な結果となったけれど、ミュセルとペトラルカの微笑ましい演出がとても綺麗に写り、これを見て少しでも差別主義に目を向けてくれればなと思いました。
ケンカするほど仲が良いって言いますしね。

来週が特に気になりますね。
『メイド イン ジャパン』
ミュセルが日本に来るのでしょうか。
予告で映っていた頬を染めているミュセルと、ため息をつき落胆しかけ(?)の慎一のシーンが気にかかりますね。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第4話「ケモノなスパイ」 

アウトブレイク・カンパニー 1 榊一郎書きおろし短編小説1『あうとぶれいく学園』封入 (初回限定仕様) [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 1 榊一郎書きおろし短編小説1『あうとぶれいく学園』封入 (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2013/12/18)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


ミュセルが普通に生きててよかった。
今回もおどおどしてたり、BLや愛人という言葉に反応したり、うれし泣きをしたりという、可愛い姿を堪能できました(o´ω`o)
入院していた間に日本語の勉強してたのかな?

オタク学校が始まってますけど、レベルが高すぎてついていけねぇw
つまるところ私はそこまでオタクじゃないってわけだ、よかった←
みのりさんは案の定腐ってやがったぜ!

アニメを見て、アニメや漫画ではよくあることだって言ってる主人公を見ると、どうしても違和感を感じてしまうw

ふさふさした耳や尻尾があるから、ケモノなのかw
言葉は通じなくてもアホな子だとすぐさま理解できました。
アホの子に2重スパイは難しすぎると思うけどナァ(^ω^;)
きょぬーなケモノが新たな住居人となり、今後どのような生活になっていくのでしょうかね。

また“侵略者”というキーワードが目立ちます。
日本ってもしかするとオタク文化を広めてエルダントに近づき国政を侵略しようとしてるのかもしれませんね。
的場さんが黒いでえ。

次回予告のナレーションでガリウスさんのホモ疑惑が高まりましたとさ。

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   

アウトブレイク・カンパニー 第3話「汝の名は侵略者」 

アウトブレイク・カンパニー 1 [Blu-ray]アウトブレイク・カンパニー 1 [Blu-ray]
(2013/12/18)
花江夏樹、三森すずこ 他

商品詳細を見る


OPが少し変わってました。
作品の土台が完成し、物語が進行し始める事を意味しているのでしょうか。

エレ・・・じゃなかった、ヘレンの「駆逐してやる!」という台詞を感情を入れながらの朗読会とは・・・(汗
教科書が進撃の巨人とはなんとシュールな光景w
何か進撃とコラボでもしているのですかね。

的場じんざぶろうさんの、中の人ネタも出てきましたw
考えずに気持ちを軽くして見られるアニメは本当に面白い。

そして、使用人のミュセルが可愛すぎですよーもう!
日本に帰る時に連れて行って欲しいとか、遠まわしでもない逆プロポーズじゃないっすかー。
慎一は彼女とのトラウマがあるのか、あまり恋模様には手を引いている感じですね。まだそういう段階ではないのかもしれませんが。

それよりも驚いたのが、ミュセル演じる三森すずこさんの指輪を外したときのカタコトの日本語です。
演じる上ではわざとカタコトにするのでしょうが、ミュセルというキャラではなく“人”が日本語を精一杯話しているように聴こえて、久々にプロの声優さんの実力というものを感じました。
因みにこの人調べたけど、ラブライブの海未ちゃんだったのね。それ以外は知らないや・・・。
歌を歌ってるし、舞台もしてるようで、かなりのベテランさんなのかもしれませんね。

オタク文化を広げて娯楽で溢れさせようとするのは、確かに両者の親交を深めるために有効な手かもしれませんが、行き過ぎると、差別社会に対し反社会勢力を築き上げるのと一緒ですね。
差別主義者に命を狙われたりと、結構危険な道を歩いているのかもしれません。
結構軽いノリで見られるものだと思ってたのですが、差別社会なりや、日本が考えている真の狙いなど、重い要素もあるのかなと思っていた矢先、ミュセルが刺されるなんて・・・。

ミュセルが死んでたら絶対見ない!!!!
と思ってたら、次回予告でピンピンしてて、やっぱ軽いノリなのかもしれませんw
どうなったか分からないけど、生きてるようでよかった!
多分ミュセルいなくなってたら私も慎一も生きていける自信がなくなってただろうな(遠い目
こういうとき治癒魔法があったら便利だけど、医者と言ってたし医療の技術は発達してるだけで魔法はないのかもしれませんね。

消火器は魔法より勝るというトリビアが生まれました。
化学なめんなし!って言ってやりたいですねw

Category: .2013年アニメ アウトブレイク・カンパニー

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。