10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ゆらゆら気ままに

2010年10月22日~ とりあえず始めてみました。まったり更新だと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

学戦アスタリスク 第24話(終)「再会」 &総評 



最終話で、ラスボスがヒュドラとは。すごいぬるぬる動く戦闘シーン、よく頑張ったなと思います。
しかしながら、ぜんぜん伝わってこない、盛り上がらない。
主人公は傷も負わないから緊迫感に欠ける。
作画よくてもBGMよくても派手に振り回ってるだけなのでおもしろいとはいえない綴らない、アスタリスク最後のバトルがこれだなんて・・・。
でも最終話だからこそ、俺たちの戦いはこれからだENDにつなげるため、話が広がってきたところがよかったところなのかもしれない。

数々の魔物?を呼び出した爺さんは、綺凛ちゃんの一振りであっけなくダウン。本体弱すぎるだろ。
あんな大量の数の魔物を呼び出せるなんて、それこそ使役する側が使役される側より強いといけないなんて予想してたけど、公式にちゃんと載ってましたね。自分で創り出す能力とか、改めてなんでもありな世界だなあと。

主人公の姉の所在がわかっただけでも本来の目的は達成したけれど、仮死状態であることから、これからどうしていくのか答えを出さない消化不良な幕引きでした。



asterisk1.png

EDで流れたこのロゴは、次のフェスタ、《獅鷲星武祭(グリプス)》なんでしょうね。
次回からグリプスがはじまりますよーという予告を見ているようで、次回がないだけに少し切なく感じました。

2クール目は大会漬けだったけど、大きく関わってきたのは6つある学園のうち、星導館、アルルカント、レヴォルフと3つの学園だけだったので、残り3つの学園を掘り下げてほしかった。
もし3期があるなら他の学園について触れてほしいな。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 4 : cm 2   

学戦都市アスタリスク 第23話「孤毒の魔女」 



モブ兄かと思いきや、ユリスのことを大切に想っているいい兄ちゃんだった・・・!
それでもユリスは自分の道を突き進むんだね。
あとフェスタの優勝者には望みを叶えてくれるっていうけど、あれは2人で1つではなく、1人1人の望みを聞いてもらえるっぽいね、今回のやり取りみてると。

なんかとんでもなく強そうな魔女が出てきましたね。
瘴気を操るんでしょうか。
オーフェリアという、銀髪の女の子。
ユリスの親友なのかな?でも、写真だと茶髪だし・・・。

1話で「とても大切な友人からもらったハンカチなんだ・・・」って言ってたけど、ここまでのテンプレ具合を見ると、このオーフェリアがハンカチを作ってくれたんですかね。
正体は明らかになっていないけど、名前を聞いて綾斗さんが驚いてたところと、レヴォルフのデブから通信が入ったところを見ると、レヴォルフの序列1位とかだったりするんでしょうかね。視聴者おいてけぼりーをくらいました。

早々に脱落するユリスさん。あなた、いつもそればっか・・・
綾斗さんも倒れこみますが、何にやられたんだろう。瘴気?毒にやられた?わからん展開だ・・・。

クローディアさんが戦っているところ、初めて見たかもしれない。
次回で最終回とは、どうまとめるんだろうか。
最後は最後でとても楽しみです。


----追記----

公式に載ってました。
オーフェリア・ランドルーフェン
ユリスと同じくリーゼルタニア出身。
瘴気を操る、無敗の魔女と・・・。
リーゼルタニア民特有の頭の両側にホイッスルみたいな飾りはないですね。・・・今更だけどそもそもあのホイッスルはなんなんだ・・・。
《王竜星武祭》ってのが個人戦のようで。もし当たるとしたら団体のグリプスではなく、その次の《王竜星武祭》になるのね。えらい先になりそうだな・・・。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 4 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第22話「リーゼルタニア」 



ユリスの母国、リーゼルタニアに帰国するお話でした。
フェスタを制したこともあって、ユリスだけでなく、綾斗さんも大人気を博していますね。

登場したユリスの兄は、その辺のモブ男となんら変わりないキャラデザですね。
この先も重要なキャラではなさそうです。

途中、話に出てきた《獅鷲星武祭(グリプス)》というのは5人一組の団体戦らしいですね。
2クールかけて行った《鳳凰星武祭(フェニクス)》はタッグ戦だったけど、調べてみると個人戦もあるようで、そういえばそんな設定だったなぁーと。
団体なんだから個々の力ではなく連携が求められそうだけど・・・このアニメは誰かが覚醒して一方的にやっつけちゃう展開になりそうですね。w

披露宴でヒロインたちはドレスに着替えます。
せっかくのドレスなんだから、髪型はもう少しアレンジを加えてほしかった。
服に着せられているような感が否めません。それでも、綺凛ちゃんが可愛いことに違いはないんですけどもね。

パーティーの邪魔をする空気を読む勢はどこにでも出没しますね。
グリプスの出場を辞めてもらいたいって言う問いかけに、答えてすらいないのに攻撃してくるなんて・・・
このアニメ、こんなに頭悪かったっけ?

大会が終わっても盛り上がりどころは一切ナシですね。
これはこれで面白い。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第21話「決着」 



フェニクス、ようやく決着!

最高ですねこのアニメ!
決着シーンでレヴォルフのデブがカットインって、しばらく笑いっぱなしでおなかが痛くなりました。
何故あいつ?斬新すぎる発想がたまらなかったです。w

戦闘シーンはそれなりに楽しめたかな。
あとは技名を叫ぶのをやめてさえくれれば・・・。

無事優勝することができましたけど、そういえば願いは1人1つずつなんだっけ。それとも2人で1つのお願いなんだっけか。おそらく前者なんだろうけど、どうみても黒幕が上層部なんだから、姉を探すことに関してはいくらでも隠蔽できそうなんですけどねえ。
ユリスも悲願の優勝なんだから、これで故郷の貧しい人々が救われるといいですね。

次回は一休み回かな。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第20話「覇鳳決戦」 



決勝戦もグダグダすぎてつっこむ気力が無くなります。

後半パート、綺凛ちゃんの戦闘シーンがまたまたかっこよかったです。
技を出すシーンがこうもかっこよく映りますね。
居合いとは違う、抜刀術らしき新技。
納刀するとき左足を少し上げるとことか、真剣に向き合うときは「ハァー...」と精神統一するとことか、綺凛ちゃんの細かな芸がとても好きです。

何とかフローラの救出に成功したが、綺凛ちゃんの負った傷は重そうですね。
今後、出番が少なくなることはないだろうか・・・。
余談だけど、傷を負い倒れ、呼吸が絶え絶えの綺凛ちゃんが妙にエロかった。
生まれる直前の・・・と想像するとほんぱわああああああああ!!!(声にならない叫び)でした。(∵)

ガード不能とかいうチート武器再び。
セルベレスタが無ければ弱いって、武器性能に頼ってる時点でどうなの・・・。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 1 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第19話「旋律」 



名前はシルヴィア。
ツインテールの可愛いヴァイオレット・ワインバーグちゃんと同じ学園のようで、しかも序列1位とは。
困っている人がいたら助けるのが普通じゃない?と手を貸してくれたり、異常に強かったり、ヒロインオーラがはんぱないことこの上ない。
能力は歌で周囲に何かしらの干渉を与えるのかな?
詳しい説明が出なかったけど、"万能"能力っぽいですね。
これは完全にピンク髪ヒロイン完全敗北じゃないっすか・・・。

場面は変わってフローラが閉じ込められているであろうホテルへ。
そこへまさかの、真の主人公レスターさんきたあああああ!!
ピンチのところへ駆けつける。これぞ主人公っしょ。出番があまりにも少なかったが、それもいい味を出してますね。できればどこぞの馬の天霧さんよりも出番を増やしてほしいですが。

ユリスさんの達観した決意がフラグっぽいんだけど。
かっこいいのはBGMだけ。
決勝までの道のり長かったな・・・。

黄色髪、ついに次回予告までリストラされたか・・・。
レスターさん以上に不憫だね。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第18話「奔走」 



アルルカントアカデミーのキルミーコンビも何か抱えてそう・・・?
2人のコンビ結成秘話が聞けました。
性格も正反対であれば、目指す思想も正反対とはね。おもしろいコンビです。
それにしても白衣を脱いだからよりはっきりわかるけど・・・大きいですね(ゲス顔

決勝戦に上がるための最後の一歩準決勝なのに、特に盛り上がるところなしで決着がつくとは・・・。
決勝の前哨の割りにあっさりしすぎなような。
でも騎士の方は、熱を使ったテクニック技で押し勝つ戦法がよかったのかも?
普通の剣術と蒸し焼きで片が付くってのは敵さん出るところがなさすぎてかわいそうなんだけどね。
あと特に意味のわからない技名叫ぶのやめてくれない?別にかっこよくないし。今にして思うけど技名を叫ぶようにした理由の理由が謎というね。

最後に出てきたのは、OP/EDに登場してる歌を歌ってる人?
紫の長髪で気になってました。おそらく同一人物なんじゃ。
ようやくのご登場に次回が若干楽しみです。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第17話「悪辣の操り糸」 



動く、動く、動きまくる!
なるほど、このためのため回だったのね・・・?(オイ
疾風迅雷のごとく剣戟を刻む綺凛ちゃんの躍動感がぱなかったです。

そしてなんと、敵ロボペアがドッキングするなんて・・・。
まぁOPにも出てたから予想ついてたけど、わざわざ合体シーンを入れるところに愛を感じる。
意外にもかっこよくて少し悔しい。

紗夜は砲撃1発1発の威力が高いけど、冷却するのに時間がいるのは考え物ですね。いわゆるロマン砲てやつか。
使いどころを考えれば強そうだけど、戦争じゃあるまいし。戦闘が瞬時に切り替わる2on2で十分に機能を発揮できていないところも、戦闘シーンの浅さが感じられて残念だった。かっこよかったけどね。

この2人の物量と火力でも勝てないのに、威力が高いとは思えない炎使いのユリスは決勝で何か出来るのだろうか・・・。

ところで、女の方はどこにいったのか。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第16話「譲れぬ想い」 



綺凛ちゃんがかっこええ!
単純な剣技のみで♂ロボと交戦し、普段の可愛らしい面影をなくし、真剣な眼差しの綺凛ちゃんがとてつもなくかっこよかったです。

展開からして綺凛&紗夜ペアはロボチームに負けるんだろうけど、戦闘シーンが期待できそうですね。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第15話「追憶闘破」 



楽しみにしてたバトル。
だが草しか生えないっていう。
というのも、綾斗さんが猪突猛進してるだけという。
敵の策に全てひっかかりに行っているところから脳筋だってわかりますな。

幻術をかけたり、分身したり、透明になったりと相手も強すぎるんだけど、もし本体をセルベレスタで裂いてたら死ぬのに、校章を狙わずに本体を斬りまくるのどうなんだろう。

え?
ここまでボコられるのが策だったんじゃないの…?
ここから主人公が覚醒する展開なんてクソつまらんからやめてくれよ…。

最後のユリスの表情がとても可愛かった。それが救い。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 0 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第14話「悪辣の王」 



バトルがねええええええ
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 4 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第13話「万有天羅」 



白ワンピの綺凛ちゃんかわいすぎだろ…。
-- 続きを読む --

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 4 : cm 0   

学戦都市アスタリスク 第12話「グラヴィシーズ」 



ついに1クール最終話です。
前回(11話)が溜め回だったので、今回は動いてくれるのかなーと思ったのですが、そうでもなかった。別のところに力を入れていた、というのは伝わってきましたが。
まぁやはり、戦闘シーンは落第には勝てませんでしたな。w
戦闘中によく喋る時間があるもんだと(゜.゜)
そういう原因ではなくとも、戦い方であれ、綾斗さんの唐突な覚醒であれ、武器性能に頼ったという勝因であれ、戦闘シーンではありがちな要素が目立ったことが理由ではありますが。
途中、悪の花のような作画になったことも気がかりですな。OPなしだと思ったらBGMとして起用してくるし、音楽に頼った演出はあまり好きではありませんね。

綾斗の5分しか本領を発揮できないことを見破られたけど、今後はその壁をどう向き合っていくのか、彼自身の課題になりそうですね。
唐突な覚醒は勘弁してくれよ…。

イレーネ姉妹はレズレズしさを感じつつも、持ちつ持たれつといった感じでしょうか。妹のために、姉のために、それぞれ思いやる気持ちが伝わってきました。
イレーネ・ウルサイスのオーガルクスを壊されたことで、より姉妹としてスッキリしたような面持ちになってました。綾斗さんの判断は正解だったようですね。

綺凛ちゃんは結構積極的になりましたね。
初登場時は遠慮していて一歩下がった態度でしたが、他ヒロインと肩を並べるところまで前進していますね。
「おにぎりも作りますからぁ!!」と赤面しつつもPRしてくる姿勢は嫌いじゃないです!
これも紗夜のお陰なんでしょうな。あのプール回はとても面白かった。2クール目は綾斗以外のヒロインが主人公だとより映えそうですね。

ヒロインとしてユリスは終始影が薄かったですな。
最後も、姉妹愛を見せ付けられたことでユリスの出番はあっても、あまり映えていませんでした。
綾斗に少し言われたことで赤面する姿は可愛いですが、可愛さでは綺凛ちゃんが上ですから、その路線で勝負するのはいけませんね。

結局、アルルカントのわさわさ組が作ったアンドロイドとは戦わなかったし、知らないキャラたちもいたので、2クール目に持ち越しですね。
てっきり1クール目で<フェニクス>、2クール目で<グリプス>が開催されると思ってたけど、圧倒的に尺が足りなかったようで。w
でもそれだと2クールは何をするんだろう。後の見所は決勝戦くらいじゃないか…?
紗夜&綺凛ちゃんのタッグがどこまで進んでいるのかも気になるし、大会以外でも見所は作れそうですね。
まぁ本編も、ユリスとのパートも、2クール目からが本番になるといいなぁ。

というわけで最後にして、レヴォルフの会長が「あの女の弟だ…」という気になる発言や、アイドルっぽい可愛い女の子(綺凛ちゃんに似ているから姉妹?)が登場したり、星ガーラードワースの会長の会話、意味深なCパートなど、伏線をばらまかされましたが、2クールで解消できるのでしょうか。
綾斗の目的が姉の捜索であり、ユリスの目的は孤児院を助けること。せめてこの2つはきっちり解消して欲しいけど、ラノベ原作だからストック数にもよるだろうしなぁ。
でも来春まで待つのでクオリティは下げられないことはスタッフも理解しているでしょうし、愛すべき作品が1つ増えたので良かったです。
来春も楽しみです。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 7 : cm 2   

学戦都市アスタリスク 第11話「力と代償」 



お、久々にクローディアが登場しました。
最近は予告のみの登場で、本編では完全に空気と化していたので、ここから挽回するのでしょうか。

さて本編ですが、たまたま偶然、次の対戦相手のイレーネ・ウルサイスの妹と遭遇。
ひょんな偶然と勘違いから、イレーネ宅でディナーを頂くことに。
屈強そうな男どもを簡単に屠る強気な姉も、妹の前では完全に無力ですね。シスコンが発動しているところが微笑ましい。
また、妹を助けてくれた借りを返すため、レヴォルフの代表の狙いを綾斗に話します。自分の仁義を貫いているイレーネがかっこいいですね。

でも、最近様子がおかしいとのこと。
クローディアに確認をとってみると、オーガルスクは人の意識を乗っ取ったり、人格を変えてしまう恐れもあるとのこと。
ディナーで一緒したときのイレーネを見る限り、男勝りでガサツだけど普通の女の子とそうそう変わらなかったので、重力を操る大鎌のオガールクスに侵食されているのかもしれないね。
それをきいた綾斗は、きっと武器破壊をしようとしたり、するのではないかなーと思います。

久しぶりの登場ということもあってか、クローディアに少しばかしつっこんだシーンもありました。
パンドラというオーガルスクを所持しているようで、能力は未来予知か。
ただ代償として、日々自分が死ぬ夢を見せられるようですね、なんて性格が歪んだオーガルクスなのか。それだったら最初はやんちゃだったけど、使い手が見つかってからは大人しいセル=ベレスタは性格はマシなほうだったのね。w

今回は、特に印象深い場面はありませんでした。
次回が戦闘回になりそうなので、1話まるごと溜めに使ったような内容でした。
というか、溜めでも気だるさが出てないか?全体的に作画がおかしかったような。目の形だったり、アゴだったり。次の戦闘シーンで取り返してほしいですね。それこそ落第騎士10話に負けないような。

次で最終話だろうか。13話まであってほしいです。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 5 : cm 2   

学戦都市アスタリスク 第10話「吸血暴姫」 



綺凛ちゃんかわいいほんわぽおおおおおお(病気再発

空気ーディアさん以外のヒロイン勢がとても可愛かったです。特に綺凛ちゃんです。
主人公のラッキースケベ。ニヤニヤが止まらないシーンだと思います。その対象が綺凛ちゃん。彼女のような純朴な天使だと、反応も純粋すぎるんですよね。そこがイイ!

紗夜におっぱおを揉まれそうになりながらも華麗にかわします。さすが元序列1位!しなやかな動きと、拒絶反応が大変可愛らしい。100点。
紗夜が控え室のロックを解除するところ、一瞬何が起こったのか分からなくてなのか、「えっ?」とリアクションを取る綺凛ちゃんが可愛い。100点加点。
当然何も知らずに入ってくる綾斗ユリス。そこで見たのはロリツートップの全裸。余りの恥ずかしさに前を隠していたバスタオルを床に落としてしまう綺凛ちゃん。へそから上半身にかけてのカメラアングルがめっさえろい!数秒硬直ことも、悲鳴を上げる綺凛ちゃんも、ありのまま感が出てますね。純朴なリアクションがかわええんじゃ~~。500万点加点。

ユリスも負けず劣らずでした。
久々にスポットを浴びた彼女。クインヴェール女学院の刺客を2人、軽くミディアムに仕上げます。
その後、急遽デレシーンへ移行。
最近バタバタしてたので、ひと段落し、合間合間の休憩シーンのように、やっぱり元のコンビ、ユリスとの2人のほうがほっと安心するイメージもありますね。私は綺凛ちゃん推しですが。
久々にスポットを浴びたユリスは大変可愛らしかった。ツンの窓は閉ざさないで、デレの窓を少し広げてくれたように感じます。

戦闘シーンもよかったです。
綺凛ちゃんパートは疾走感があり、疾風刃雷の名に恥じない素早い剣閃で見応えがありました。
紗夜も銃器で敵の近距離攻撃をふさぎつつ、近距離バーストは迫力がありました。威力高いでしょうね。

新たに登場したイレーネ・ウルサイスはそこまで…という感じでしたが、すごい強気で暴君の何ふさわしい気もしますが、妹には弱いという。
よくできる妹には頭が上がらない姉というレッテルが貼られているようで、意外な一面が面白かった。
重力を操るオーガルクスが出て来ましたね。そろそろワープとか出てきそうかな?w

例のアルルカントのドールたちは、更に能力を秘めてそうですね。
♀型が先に壊されたら、♂型のリミッターが解除され、真の力が目覚めたりとかね。
まぁもうすでにコント要員となりつつありますが(∵)

次回予告は紗夜とまさかのレスターさん(オチとして)が担当。クローディアさんの出番が一度も無いのは初めてじゃなかろうか。
これは本編への伏線だったりしないだろうかが心配ですね。
とりあえず今は綺凛ちゃんを応援していきます。
次回も楽しみです。

Category: 2015年アニメ 学戦都市アスタリスク

tb 5 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。